ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

18きっぷで日本縦断(1日目:準備編)

2月下旬くらいに友人に春休み何するの?って聞かれて急に日本縦断するかって思い立ったのですることにしました

大雑把に言えば新千歳に飛行機で行って、稚内を起点に西大山/枕崎駅を目指します

普通に切符買ってもよかったですが18きっぷ(とオプション券)だけでやってみることにしてみました

旅行前

新千歳空港に行くのに関空から行ってもよかったのですが、あまり良い感じの値段でLCCが取れなさそうだったので実家を経由してセントレアから行くことにしました(セントレアの方が安かったので)

ということで京都駅から名古屋の方を目指すことにしましたが...

琵琶湖線が電気トラブルで運転見合わせと遅れ

米原から大垣間でシカとぶつかり運転見合わせと遅れ

終電がなくなり帰省失敗(八事より先の赤池まで行きたかった)

親になんとか迎えにきてもらって帰ることができました(こんな夜中に感謝)

次の日の夜:

朝早いから寝るか〜という時にメールを確認したら

欠航のお知らせが届きました...

その日の夜の便に振り替えましたが、なんか幸先悪いですね...

1日目

セントレアまで地下鉄と名鉄できました

2020年の12月にjetstarが撤退して代わりにpeachが入った名古屋-札幌便です

LCCなのにチェックインカウンターが第一ターミナルにあって駅から徒歩3分程度でついて便利ですね、関空もこんくらい近くしてほしい

保安検査が関空だったらpeachの人がやってる(そうだった気がする、うろ覚えですが)けどそうじゃないみたいで重さはかるとかなんもしてなくてガバだと思いました

17:25頃離陸

夕日がよかった

19:10分到着予定でしたが新千歳空港着いてもなんか降りる予定のとこに飛行機がとまってるとかなんかでなかなか降りれなくて結局行動できたのは19:30過ぎてからだった気がする

15時頃に昼食とってたけど新千歳空港ラーメン道場を制覇したいと思っていたので夕食をここでとる

今回はあじさいに行ってみた(この時点で時刻は19:46)

電車の時間やばかったけどすぐラーメン出てきて助かりました

ラーメン道場の3階フロアから駅の地下1階のフロアに降りるのにエスカレーターで普通に降りようとしたけど、なんとなくエレベータを使ったらこれが正解だった(ラーメン道場のとこからエレベーター使うと新千歳空港駅の改札に直で到着できる!ことを発見)

20:06に出る快速エアポートで札幌に行って、そこで特急カムイに乗り換えて旭川に向かいます

クレジットカード作ったのでえきねっとが使えるようになって45%引きの切符が買えるようになった(日付はわかるけど何時に乗るかわかんないときに、その日の一番遅いのとっておけばあとで乗車変更して好きな時間の切符にできることに気づいた)

いままで実は見てなかったので飛行機と特急の中で見てた

旅行の途中で映画見に行こうかな

なんだかんだしていると旭川駅に到着

旭川駅の中も外もデザインが好きなんですよねー(あとで画像を追加したい)

チャリが埋まっていた

気温は2度とかだったので本州の冬とあんま変わらんね

ということで明日は始発の普通列車稚内まで向かいます