ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

18きっぷで日本縦断(4日目:長万部→青森)

寝坊しました

ちょっと早めに起きて周囲を散策するつもりでしたがその時間がなくなってしまった…

列車には乗れるのでよいですが

チェックアウトして駅の方面へ

歩道橋の上から東京理科大学長万部キャンパスが見えました(ちなみに列車内からも見えた)

途中でかなやのかにめしを購入

今日も乗客自分1人だけからスタート

かにめしを食べつつ噴火湾を見ながら進む

途中の森駅で20分くらい停車時間があったので改札を出てみたり

駒ヶ岳を左に見ながら進む(森駅の写真の右側の奥に見えるのが駒ヶ岳だった)

大沼小沼をこえて函館到着

ここで昼食をとる 函館といえばラッキーピエロでしょう(とはいえ初めてきた)

何がいいかわからなかったので人気ナンバー1セットみたいなの頼んだ

うまかったが個人的にはウーロン茶は合わないかなー

夜ご飯にハセガワストアのやきとり弁当を購入

信者として(?)ミスドにいくか迷ったがギリギリ間に合いそうだったのでいくことに

函館の市電で函館駅前から乗って五稜郭公園前で下車

目の前にミスドがあるのでそこで購入

函館のミスドは値段が何故か安いことで自分の中で有名

ここからきた道を路面電車で戻ろうとすると間に合わないので近くのバス停から五稜郭駅へ向かう

どの系統に乗ればいいのか調べるのは乗り換え案内で出してくれるけど、バス停がどこにあるのかとかはわからないから大体別ので調べないといけない 五稜郭付近のバス停通る系統が多すぎて調べるのが大変だった

五稜郭駅に到着

なんとなく食いたくもない北海道限定ポテチを買った 今食べてるけど買わなくてよかったと後悔しています

道南いさりび鉄道線木古内まで

函館が見えた

木古内からは18きっぷオプション券で北海道新幹線に乗車

奥津軽いまべつで下車し津軽二股駅へ乗り換え

超ローカル線だーという感じ

車両は新しいやつだった(青森駅の壁に書いてあったけど今年から使ってるっぽい、ダイヤ改正で古いのは使わなくなったのかな)

蟹田駅で乗り換えて青森駅

進もうと思えばもっと進めるけど今日は青森止まりです

ホテルにチェックインしてごはんを食べてちょっと睡眠

起きて夜の青森駅前散策

八甲田丸前の津軽海峡冬景色歌碑を鳴らしに行った

音がでかい

なんだかんだで遅い時間になってしまった…もっと早く寝るつもりだったのですが…

明日は長岡まで行く予定です

おまけ

工程表