ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

はじめて琵琶湖一周した時の話

記事にしていそうでしていなかったが書くタイミングもないのでここで書いておくことにしました

~~~~~

時は2019年9月28日...

僕はどうなっていたかというと...

昼夜逆転していた

あと2日で生活リズム直さんとな〜とか思っていた

とりあえず学食行ってご飯を食べよう と思っていたら学食にたまたま学科の友達がいた 夏休み中は一度も会ってなかったので久しぶりに喋った

話をしていると彼も昼夜逆転しているようだった 新しくスポーツバイク買ったから遠く行って適当に走って生活リズム直さん?という話に

案としては ①京都-大阪の往復 ②琵琶湖一周 があったが、①はつまらんし②でいこう!ということでその場のノリで琵琶湖一周が決定

(僕のチャリはスポーツバイクというよりはママチャリに近いけどまあそこそこ走れるだろうってことでスポーツバイク相手でも付いていけると判断)

自転車のタイヤに空気をいれ、22時頃友人宅を出発 三条通を東へ 山科あたりからは国道1号線を走ってびわ湖浜大津駅の先、琵琶湖の前の広場みたいなとこを起点にする

ここからは左に行って時計回りに一周することにしていた(湖の西は交通量が多いらしいし自転車道が整備されていなかったりするので夜中のうちに抜けようという考え)

当時の持っていたスマホ(中国から輸入、10000円)では何も映らなかった

10〜20kmくらい漕いでコンビニで休憩を繰り返していたと思う

下の写真はマキノ駅付近のコンビニで休憩してる時に撮った(朝5時)

f:id:potaxyz:20210905233445j:plain
夜明け前

琵琶湖の北側の急な坂はチャリでは越えられなかったので歩きながら登った

下りはめっちゃスピード出た(普通に60km/hくらい出てそう) ふと斜面を見るとシカがいた

北側の峠?のあるエリアを越えて湖東側の平坦なエリアへ到達

ご飯を食べて南進

撮影宣言

途中で長浜城前で休憩

西友で飲み物とかを補給

f:id:potaxyz:20210905234807j:plain
長浜バイオ大学

すぐ横に北陸本線田村駅があって通学に便利そうだな〜とか思った

さらに南進

どの辺か忘れたけどこのあたりは数十kmが自転車道として整備されていて走りやすい

ちなみに、スポーツバイクは性能がやっぱりいいので僕の自転車でギア最大にして一生懸命漕いでも友人はスイーって進んでいってしまってなかなか追いつけないみたいなことがよくありました

到着 せっかくなので観光していく

これは当たり前なんだけどまさに足が棒になるという表現がぴったりな状態でした

f:id:potaxyz:20210905234415j:plain
彦根城

昼ごはんどこで食べたっけって思ったけど多分この辺りのコンビニで食べたんだと思う

途中で雨が降ってきてコンビニで雨宿りしたりしていた 雨雲レーダー見ながら小雨だけど突っ切ったほうがよさそうと判断して途中で走ることにしたりとか

だいぶ下ってきた

昔は廃墟になってるとかでtwitterで有名だったが、普通に車もいっぱい止まってたりとかで大盛況の様子だったのでびっくりした

このあたりでチャリのライトが充電切れになるとかいうハプニングが起きてちょっと充電するために歩いたりしていた

なんとか一周

この後で友人がびわ湖浜大津駅周辺の路面電車の線路のとこに引っかかってコケるなどするハプニングもあった

滋賀から京都に戻る時にも雨降ってたりとかした記憶がある

流石に超疲れたので夜ご飯にラーメン食べた後風呂入って即寝ました

〜次の日〜

おめでとう

ちなみに説明会で会った友達から顔が死んでると言われました