ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

続 セキュリティ・キャンプフォーラム2022に登壇しました

前回の記事の続きです。が、フォーラムは関係なくただの旅行記です。

potaxyz.hatenablog.jp

久しぶりの東京ということで今回の旅行はかなり楽しみにしていました。

フォーラムの前日の夜から移動を開始。まずは東京とは逆方面の大阪に向かいます。

わざわざ大阪に出向いたのは...そうです、サンライズに乗りたかったからです!

6年前程にも一度出雲市→東京で乗車したことはありましたが、今回は途中大阪からの利用です。寝台特急って憧れますよね〜

前回はおそらくシングルだったと思うんですが、今回は席が空いていなかったというのもあって、B寝台の1人用個室としては一番高いシングルツインを利用。2人で使うこともできるので、2人用の準備がしてあります。

1階部分はイスと机に組み替えることもできます。

1人で使うには広いので贅沢に空間を使うことができました。起きたら発表の本番なので早く寝ます。

おはようございます。

肌寒くてなかなか布団から出られませんでした。気づいたら函南トンネルを抜けて熱海にいました。この辺で起き上がったと思う。

歯磨きなどを済ませて部屋に戻ります。

横浜駅停車中

PCR検査をしました。ちゃんと陰性でした。実際にはPCR検査に失敗していて、というのもあるはずのパーツが足りませんでした。フォーラム会場で雑談でこの話したらパーツ持ってる人がいたのでそこでやっと判定ができました。

歯磨き後とか食事後30分は検査ちゃんとできないかもって書かれてたから結局パンはここでは食べれず東京駅の外で食べることに...

パーツなくてPCR検査できなくね?ってなって困惑していたら東京駅に到着してしまいました。別のパーツに本体を押し込むみたいに書いてあったので、なんとかならないかと一生懸命外の石畳に検査キットを打ち付けていましたが、検査結果は出てくれませんでした。

suicaがメインのエリアではなかったので入れていなかったのですがここで入れてみました。都区内パスを買っていますが結局ほとんど使っておらず金をドブに捨てる結果に...

フォーラムまで時間を潰します。

スタバの都道府県埋めも兼ねて会場のビルの1階に入ってたスタバに入ります。スターバックスリザーブとかいうのやっててかなりいい店舗らしいですね。

会場 丸の内オアゾ でかい

パソコンを開いて発表スライドの確認(喋ることを決める)、別件でtexでせこせこと数式を書いてpdfを作ってメールを投げたりしていました。

そんなこんなしてたら昼ご飯を食べた方がいい時間になってきました。google mapで自分が目つけたご飯屋として打鋲してたのが一箇所しかなかったのでそこに行くため秋葉原へ。30分後には会場にいないといけないみたいでちょっとシビアだな、と思いつつ行ってみたら普通に並んでたので諦めてそのまま戻ってきました。仕方ないのでnewdaysでおにぎり2つ買って会場で食べました。

スカイツリーがよく見える

発表した話は前の記事の通りです。

焼肉会も解散し、ホテルへ向かいます。

夜の東京駅

皇居周辺を歩きましたが、大都会の夜景を久しぶりに見たなあという気持ちに。

twitterで見かけて泊まってみたいなあと思ったところです。説明はツイートの通りです。

チェックインして部屋にあったチラシ?読んだらチェックイン時刻とされている21時は普通に過ぎててちょっと申し訳なくなりました。一応門限(ホテルなのに門限って何だ)とされている24時より前に来たからセーフなのかな。

おやすみ

朝食を食べます。

洋朝食

和食も選べましたが洋食の方がそれっぽいと思ってそうしてみました。卵料理もスクランブルエッグと目玉焼きとオムレツで選べますが、一番それっぽいオムレツにしました。他の宿泊客の方もオムレツばかり選んでいたようで、料理してる方とか案内してくださった方からの今日はオムレツしか出ませんね、という会話が聞こえてきました。

飲み物が2つ並んでいるが、飲み物もいくつか提示されて、そこから好きなだけ選べるようになっていました。リッチだね。

朝食の後は館内を軽く探検しました。3階ではウエディングフェアやってたりとか、4階には読書室があったりしました。学士会会員専用の囲碁将棋部屋とかもあったし、旧帝大の七大学紹介コーナーとかもあった。さすがだと思う。更衣室ってどう使うんだろう。

チェックアウトをして、いくつかやりたいと思っていたタスクを遂行していきます。

麹町にあるセブンイレブンに来ました。本社が近いためか、かなり設備も充実してたし、商品がバカみたいに品揃えよくて驚きました。

クリック感なくてアレかなあとか思ってたんですが、意外と違和感なかった気がしました。普及するんでしょうかねえ...

ネットミームの巡礼

こんなの売ってるんですね

お茶の水でクラシックCDを漁りました。思い立った時にたまにやっています。今回はショパンエチュード集とシューマン子供の情景クライスレリアーナが入ってるやつを買ってみました。サブスクでも聞けるけど。

秋葉原で麺を食べました。おいしかったです。

チームラボボーダレスに行こうとしていたのですが、思った時間に予約を取るのに失敗してかなり時間を無駄にします。

仕方ないので東京駅に戻って先んじてお土産を集めておきます。が、丸の内側と八重洲側を間違えたりしてここでもかなり時間を無駄にして、乗る電車ギリギリとなっていました。京葉線ホーム遠すぎやねん。

ちなみに買ったお土産は東京カンパネラのバウムバーと、東京ひよこの紅茶ひよこ3個入りです。個人的に好きなので東京行くといつも東京カンパネラと東京ひよこの商品を買ってしまいます。

無事時間内に到着できました。

写真をバシャバシャ撮りまくっていました。デジタル感ある空間に没入できるのは楽しいですね。光とか鏡とかがこれでもかというほど配置されています。

個人的には最後の2枚の空間が好きです。

京都でチームラボがなんかやってるといつもこのタマゴが置いてあるイメージがあります。

1階は見て没入して楽しむ感じでしたが、2階は子供たちが遊んだりとか、カップルとか友人複数人向きな感じだったかなと思います。

技術好き人間としては裏でどうやって制御してるのかとか、プロジェクターの使い方とかが気になったりしました。物体動かしてそこにマッピングしてる光移動させたりとかしてるのに何使ってんだろう。

なんだかんだ2時間いかないくらいはうろうろしていたと思います。満喫したので京都にこれで帰ってもいいですが、今期は北海道に行くことができずフラストレーションが溜まっているので、ここで北海道を作ろうと思います。

新宿に向かいました。ウェルシアではセイコーマート商品をいくらか扱ってくれているのですが、関東ではその扱っている商品数が多く、パスタやヨーグルト等を扱ってくれているので、新宿大ガード近くのところでそれらを購入しました。

ついでに駅弁の深川めしを買っておきました。

池袋にどさんこプラザがあるので、そこでジュース等を購入します。

ここの導線はかなり反省しているのですが、実はわざわざ新宿と池袋に寄る必要はなく、東京駅に戻ればよかったです。東京駅付近でもセコマパスタを扱っているウェルシアはあるし、どさんこプラザは有楽町にもあります。ここでもかなりの時間をロスしました。

なんだか名残惜しいので山手線を時計回りに半周して時間をかけて東京駅に戻ります。

タスクリスト

途中で思いついたことやったりとかもしましたが、ある程度タスクは遂行できたかな?とはいえ、定休日だったりとか、友人が体調崩してしまっていたりとかでどうしようもないものもありましたが...

羽田空港は単純に遠いので次回に持ち越しです。

また行きます。

おいしかったです。東京で買ってみたい駅弁はいくつかあるのですが、今度はチキン弁当を買ってみようと思います。

新幹線に乗る機会も少ないだろうと思ったので、シンカンセンスゴイカタイアイスを買ってみました。スプーン全く刺さりませんね。

あっという間に京都に帰ってきてしまいました。

楽しい週末でした。

ちなみにですが、この土日の前後は別件で体験型インターンをしています。その記事も近いうちに書こうと思います。