ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

2024-01-01から1年間の記事一覧

余った18きっぷでお腹を満たす

最近旅行の話題が少ない これでも旅行ブログのつもりなのですが... この春に18きっぷで行った場所とかを適当に書こうと思う。とりあえず何か食べたり弁当買ったりしてるなと思ったのでこういうタイトルにした(後半を意識している)。 3月5日(火) 3月上旬…

【備忘録】 rye+docker(podman) vscode devcontainer 環境構築 ver20240404

ほぼ自分用で、研究室のサーバーで使う用。新しくプロジェクトを作るとかに使う雛形。 もしrequirements.txtがあれば先に入れておく。 まず init.sh を叩く。すると事前設定が完了するのでその後vscodeの左下のボタン押すなりしてコンテナを立ち上げる。 コ…

なぜ計算量理論に離散対数問題は現れないのか

若干タイトル詐欺で、計算量理論と暗号理論で扱う問題の種類がなぜ違うのか?という自分が長い間感じていたが調べたり考えたりせずに放置していた疑問の話をする。あと厳密にはタイトルの言っていることは誤りだと思っていて、計算量理論の入門的な講義を受…

ガウス過程回帰とカーネルリッジ回帰

ガウス過程回帰 確率過程からガウス過程へ 区間 $ \mathcal{I} $ に対して $ \mathcal{C}(\mathcal{I}) $ を連続関数 $\nu:\mathcal{I}\to\mathbb{R} $ の全体とする。 確率過程 確率空間 $(\Omega,\mathcal{F},P)$ 上に定義された実数値確率変数族 $Y=(Y(\,…

個人discord鯖にbotを導入して生活を豊かにする

昨年の9月頃に個人discord鯖を立て、たまにメモするためとかで使ってはいたがなんだかイマイチ。しかし10月頃に自作のbotを導入してから飛躍的に利便性が向上して気に入っている。いま自分が個人discord鯖をどんな感じで運用しているかを(特にbotを中心に)…

年末年始2023→2024

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。10年くらい毎年作ってた年賀状は今年は作る暇がなく...という感じになってしまって楽しみにしてた皆様に申し訳ないです(わりとネタ切れでもある)。来年は作ろうかなと思ってはいます。 今回…