ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

余った18きっぷでお腹を満たす

最近旅行の話題が少ない これでも旅行ブログのつもりなのですが...

この春に18きっぷで行った場所とかを適当に書こうと思う。とりあえず何か食べたり弁当買ったりしてるなと思ったのでこういうタイトルにした(後半を意識している)。

3月5日(火)

3月上旬に東京にいて、たまには18きっぷで帰ろうということでその場で購入。

18きっぷ柏駅で購入

途中で領土主権展示館とかいういかつい名前の資料館に立ち寄ったりしつつ、東京駅から東海道線に乗ってひたすら西へ進む。まずは熱海行きの列車に乗り込む。グリーン車の席を確保する(普通 熱海行き 東京12:27→熱海14:11)。

前から食べてみたかったチキン弁当を東京駅で購入(東京駅での乗り換え時間が10分程度だったので、駅弁屋に他の地方の駅弁が勢揃いしてるのになかなか見つからず少し焦った)。特筆して美味しいわけではないが、昔からの雰囲気を感じるという意味では良い商品ですね。

チキン弁当

ここからは特に何もなく淡々と電車を乗り換える。この時間、めちゃくちゃ接続が良い。対面2分乗り換え。(普通 浜松行き 熱海14:13→浜松16:55)

適当に本を読んだり昼寝をしたりしていると浜松に到着するので、再び乗り換える。(普通 岐阜行き 浜松17:01→岡崎18:12)

岡崎で始発の米原行きに乗り換え(特別快速 米原行き 岡崎18:14→米原20:05)。続いて米原で乗り換え(新快速 網干行き 米原20:18→京都21:12)

京都に21時台に着けると帰りのバスがあって良いですね〜

3月15日(金)

バイト先の懇親会とかで用事があったので名古屋に向かった。

18きっぷ使ってないけど、この日は乗り継ぎ割引廃止、サンダーバードとかしらさぎが自由席廃止、一番大きいことにはそれらが金沢まで行かなくなる前の日だった。ってことで、せっかくなので京都から米原までは新幹線で、米原から名古屋はしらさぎを使うことにした。

米原から名古屋まで 明日からはこの表示の切符も買えなくなる

バイト先の懇親会が楽しかった。色々なコミュニティにちょっとずつ顔を出すというのは大事なことだと思う。

3月16日(土)

通ってる歯医者に行った後、八事のイオンでスガキヤを食べた。知らんうちにスタバができていて驚く。この後はバイト先の社員さんとボドゲカフェに行った。ワーリング・ウィッチクラフトってのが面白くて買おうと思った。

スガキヤ

bodoge.hoobby.net

3月17日(日)

名古屋らしくエスカのコメダで朝食をとりつつ論文を読む。隣にテイクアウト専門(なのに店内に席がある)コメダがあるのがいつも謎だなあと思っている。斜向かいにはめっちゃ店の見た目が似てるダフネがある。いつか行ってみたいがコメダに吸い込まれがちである。

コメダ

メロンブックスに寄ってマンガ買ったりしたら11時くらいになったのでしばらく行ってなかった味仙に行く。開店してすぐくらいに行ったのでまだ空いていた。台湾ラーメンを注文。当然完飲である。

台湾ラーメン

名古屋を発つ前になんとなく赤福を購入した。2個入り。

18きっぷで京都に戻る。京都伊勢丹に立ち寄ると北海道物産展をやっていたので夜ご飯に帯広豚丼を買った。どこのお店のかは忘れちゃったけど、帯広駅から近くにあるはなとかちが思い出された。

十勝豚丼

4月7日(日)

だいぶ時間が経った。そろそろ18きっぷを消費しないとやばい(まだ3回分も残っている)、ということでしばらく行っていなかった静岡のさわやかに行くことにした。

京都駅を7時前の電車に乗ってとにかく東に進む。さわやかのairwaitを見つつ行く店舗を決める。浜松遠鉄店は明らかに混みがちなので、周辺店舗を攻めるのが良いが、浜松からみて1つ名古屋側の浜松高塚店は2時間待ちだったのでスルー、逆に浜松から1つ東京側の浜松篠ケ瀬店は50分待ちくらいで耐えていそうだったので、こっちに狙いを定める。

天竜川駅で下車。10分程度歩いてさわやかに入店。待ち札を受け取ってしばらく待つ。周辺がロードサイドな感じのところだったので、適当に近くのエディオンとかニトリで暇を潰す。

13時前にやっと席に着く。ちょっと贅沢しようと思ってランチセットに追加でコーラを頼んだりする。定番のげんこつハンバーグを頼む。食べていたら焼き加減いかがでしたか?とか聞かれたりしてホスピタリティあった。

食べ終わってからいちごミルクプリンを頼んでみた。想定以上にめちゃくちゃ美味くて今度行く時もデザート頼もうかなという気持ちになった。いちごフェア最高。

あと奥の席にイタリアから来たとかいう留学生?とクセありそうな老夫婦の3人組がいたが、その会話とか店員との会話が面白かった。

げんこつハンバーグ

いちごミルクプリン

帰りに名古屋で下車して矢場とんでわらじカツ弁当を購入。味噌だれを2袋つけてくるの普通に頭おかしいと思う。

密輸

わらじかつ弁当

4月9日(火)

この日しか18きっぷを消費する日がなかったので無理矢理ねじ込んだ。

重い体を無理矢理起こして7時前に家を出る。雨がめっちゃ降っていたし雨予報だったので折り畳みとかじゃなく普通に傘を持って行く。出る時間がちょっと遅かったので地下鉄使ってショートカット。1号車後方の階段からだと地下鉄の改札から在来線の改札にすぐ行ける知見を得た。

なんか電車が遅れてたっぽいが運転間隔と同じ時間遅れてて実質定刻みたいになっていた(新快速 姫路行き 京都7:25→姫路9:05 のはずだったがおそらく1本前)。

途中でほとんど雨が止んで、傘持ってる人が少数になって行く。いらんもの持ってきたなと思いつつ姫路で乗り換え、黄色い電車に乗る(普通 播州赤穂行き 姫路9:09→相生9:30)。

なんか新しそうな電車に乗り換える(普通 岡山行き 相生9:32→岡山10:38)。実際新しいらしく、別の場所に行く車掌さんか運転士さんかわからんけどこの車両について話しているのを聞いたり、オタクに限らず写真を撮る人を見るなどした。オタクに紛れて撮っておこう。

うらら

岡山に到着。乗り換えてここからは四国に渡る(快速マリンライナー23号 岡山10:53→坂出11:34)。

瀬戸大橋を渡る

坂出駅に到着。四国上陸はほぼ4-5年ぶりらしい。

potaxyz.hatenablog.jp

とはいえ坂出は初。坂出のうどん屋を巡ろう。

1.日の出製麺所:小130円 / 11:50頃訪問

とても有名だと思う。昼の1時間くらいしかやってない。さぬきうどんの店来るとシステムが若干わからなかったりするが、ここの店は入ったらねーちゃんが注文聞いてくるから何食うか(多分うどんだけ)伝えて、席に座って、席にうどんがくるので食べて(トッピングはものによっては机に置いてあるので、それはそこで取る)、食べ終わったら器はそのままでお会計(自己申告、机の上のものも食べたらそれも当然伝える)、というシステムらしい。

日の出製麺

小130円

2.室町うどん:かけ小290円+えび天190円 / 12:20頃訪問

チェーンのうどん屋みたいな、トレイを取ってうどんの注文伝えて、天ぷらとったりするスタイル。優しい味がした。ちなみにここで傘を忘れる。

室町うどん

かけ小290円+えび天190円

高松に向かう。室町うどんから坂出駅に向かう途中でスマホのバッテリーが切れそうになっていた。充電ケーブルを忘れてしまったので、なんとなくドンキに行くことにした。どうやら商店街の中にあるらしい、ということで行ってみる。思ったよりも商店街がデカくて驚いた。

全蓋

3.手打十段 うどんバカ一代:釜バターうどん 中650円 / 14:00頃訪問

ここも定番だと思う。これを食べないと始まらないと個人的には感じる。2玉いけると思ったが少し多かった。次来る時はお腹が空いていても1玉にしておこうと思った。

手打十段 うどんバカ一代

釜バターうどん中 650円

ずっと行ってみたかったが行くことがなかった栗林公園へ。時期も時期だし桜あるでしょうというノリ。思っていたよりデカくてけっこう時間かかった。1時間半くらい?南側は歩いていて楽しかった。北はあまり見所がないように感じた...

2箇所の見晴台から

香川県の桜の標本木があった。満開。

香川県 桜の標本木

栗林公園駅から高松築港駅に戻る。ことでんは何となく駅の造りが叡山電車みを感じる。ちなみに栗林公園の前後の駅は瓦町と三条なので実質京都だと思う。

高松駅に戻る。駅の横にこんなORNEなんて施設あったっけ?と思ったけど3月23日あたりにできたばっかりだったらしい。バーガーキングとかミスタードーナツとかスターバックスとか入っていてオタクホイホイだった。お土産屋も併設されていたのでいくつか購入。香川なのにきびだんごあったりした。あと北海道物産展的なのやってたからガラナを買った。

高松駅

再び瀬戸大橋を渡って本州に戻る(マリンライナー50号 高松17:10→岡山18:03)。

本州に戻る

岡山でそのまますぐ乗り換えてもよかったが赤穂線経由でちょっと時間かかるみたいな感じだったので適当に1時間待つことに(出発時刻は1時間も変わるのに京都到着は30分しか変わらない)。夜ご飯に適当なお弁当を購入。岡山くる度に神戸屋のフルーツサンド気になって結局買わないのをやっている気がする。

スタバに入ってちょっと作業をしつつ、都道府県スタンプラリーを回収。

電車に乗って京都へ戻る(普通 姫路行き 岡山19:17→姫路20:40; 新快速 野洲行き 姫路20:41→京都22:14)。京都に着いてもまだバスが走っている時間なのが身体に優しい。

バスを降りて、自宅周辺の桜をちょっと見る。適当な写真だが。

哲学の道

桜筏

ちなみに昼間は大混雑です

帰宅。岡山駅で買ったのは 岡山名物 えびめしデミカツ丼 とかいうもの。えびめしって名物なんですね

岡山名物 えびめしデミカツ丼

岡山をちゃんと観光したことは実はないので、デミカツの店とか行ってみたいですね。

ってことで1日分は使いきれないことになったが元は取ったのでいいでしょう!