ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

年末年始2023→2024

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。10年くらい毎年作ってた年賀状は今年は作る暇がなく...という感じになってしまって楽しみにしてた皆様に申し訳ないです(わりとネタ切れでもある)。来年は作ろうかなと思ってはいます。

今回の年末年始は、年末は北陸経由で東京に向かい、帰りは東海道経由で京都に戻る。そして年始には再び東へ進路を取って名古屋へ向かうという二段構えを取りました。ひたすらに日記です。

京都から北陸経由で東京、東京から東海道経由で京都へ戻る切符

この切符を使って旅行しても実は東海道新幹線で往復するのとそこまで料金は変わらないので、ある意味手軽に旅行気分が味わえるような気もする。

12/29(金)

気合いで5時半に起床。コーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲みつつパンを食べつつ、大学に行くリュックに着替えを適当に入れて家を出る。最近は2泊3日くらいなら大学に行くリュックで良いことがわかってデカいリュックの出番がなくなっている。

バスに乗り京都駅前に7:02下車。今日のタワー(京都タワー)に挨拶。

ここからサンダーバード3号に乗る。7:29発だったのでけっこう時間があり暇に。駅のホームのうどん屋とか入ろうと思ったんだけど並んでて厳しそうだったので大人しくホームで待つ。

金沢行きのサンダーバードに乗るのは人生ではこれで最後なのかなあと思ったりする。北陸新幹線伸びちゃうからね。年末だということもありサンダーバードの指定席は満席。

たまにはぼーっと車窓を眺める。段々山肌も白くなっていき、近江塩津あたりまで来ると雪が地面に残り始める。

せっかくだし金沢の友人に連絡してみるかと連絡してみるも、みんな実家に帰省中だった。まあ普通そうだなという気持ちになった。

9:38、年末の帰省客に紛れて金沢駅着。

金沢駅 空が暗い

なんだかんだお腹が減ったので、とりあえず近江町市場へ。バスに乗ろうかとも思ったがめっちゃ並んでたし歩いていくことにした。

市場は大繁盛で、みんな元気やなあという感じだった。市場内を意味もなくぐるぐるしたのち、適当に海鮮丼を食す。

おまかせ丼

本質は一緒に提供されたあら汁だった。うまい。

ここ最近睡眠不足だったのもありなんか疲れちゃったので、観光とかはせずにそのまま駅へ戻る。

金沢フォーラスに入ってみる。なんとなく旭川駅前のイオンモールを思い出す。6階にポケモンセンターあるんや〜とか思いつつスタバに吸い込まれる。スタバの都道府県スタンプを集めているが、金沢県埋めてなかったんだ意外だなーという気持ちになっていた。しばし作業。論文を読む。

いい時間になったので退店。北陸新幹線のホームに上がり、新幹線に乗車。かがやき532号東京行き。13:49発の予定が接続されるサンダーバードが遅れたせいで新幹線も10分程度遅れて発車。

金沢駅 新幹線ホーム

やはり日本海沿岸は景色が良い。特に富山から糸魚川のあたり。入善の風力発電所とかも印象に残った。

ここを越えると山の中のトンネルバリバリ区間に入る。

気づいたら長野に到着。長野から東京までの区間で新幹線に乗ったことはないのでここからが未開の路となる。

上田を過ぎ、軽井沢を緩めのスピードで通過。北にカーブして再びトンネルに入る。碓氷峠を迂回しながら越える。安中榛名で一瞬外に出るが、基本トンネルであるように思う。トンネル群を越えると高崎に到着。ここで上越新幹線と合流する。

関東平野を走り、大宮に到着。新幹線の窓から外を覗くと、下にデカい在来線ホームが見える。ここでかなり首都圏に来たなあと感じる。

埼京線と並走し、これまでに比べるとゆっくり東京に近づいていく。荒川を越えて東京都に侵入。地下に潜り、上野駅に到着。

しばらく止まったが、最後、東京駅に向かって出発。10分程度遅れ、16:30頃に東京駅に到着。人の波にのみこまれて駅から出るのにけっこう時間がかかった。

丸の内口で昨年まで研究室にいた先輩と合流。東京駅の適当なお店でパスタ等を食す。研究室の最近の様子の話をしたり、社会人にはなるもんじゃないね、という話をしたりする。奢っていただいた。ごちそうさまでした(ありがとうございます)。

デカ肉

日比谷まで散歩する。道光りすぎだろ。

ライトアップ

東京ミッドタウン日比谷まで来た。先輩はこの建物の上の方で働いているらしい。観光客向き(?)エリアのせいでマダムとかが行くようなお高めの飯屋が多くて普段行けるような店が少なく困っているらしい。前澤友作ソユーズの展示がされていた。

ソユーズの展示

まだ少し時間が早かったので前回東京に来た時に買いそびれた本を神保町に買いに行きたいです、って言って付きあっていただいた。神保町はどうやら地下鉄で家までの途中で通るらしい。日比谷駅で改札に向かう途中で通勤風景と変わらんな、とか言っててそれはそうかという気持ちになった。神保町に到着し、本屋に入って探してみたが、残念ながらお目当ての本はなかった。

ここで先輩とはお別れする。またお願いします〜

宿に向かう。今回は門前仲町の東横に宿泊した。前日までホテルを取ってなかったので選択肢がだいぶ限られていたが、アクセスも悪くないし予約前日に都内で7000円ならまあ許せるような気がする(2泊なので14000円)。

金沢駅で買っていた金沢プリンを食べつつ就寝。

12/30(土)

おはようございます。

ちょっとやらないといけない作業があったので午前中はホテルで作業をしていた。昼寝をしていたら13時。東京在住の幼馴染と会う約束をしていたのでとりあえず外に出る。時間も時間だったのでとりあえず松屋で昼食をとる。

渋谷へ向かう。地下街でちょっと迷うがなんとか合流する。

スターバックスリザーブロースタリー東京が気になってるという話をしたら連れて行ってくれた。建物前まで来るとめっちゃ人いるし整理券予約してくださいみたいなの拡声器で案内してるしヤベーとなった。年末でも100組待ち。エグいなと思っていたが思ったより進みは早いようで、裏のドンキホーテ適当に明日のコミケの買い出し(?)みたいなのをしつつ時間潰して1時間くらい?でなんとか入店できた。

1階は普通にコーヒーとパン屋、2階はティー、3階はコーヒーとカクテル(各階層デザート的なものと多少のパンとかは一緒に売ってるっぽい)、4階は座席という感じの構成の建物。

雑に撮影した店内

ここからまた並んでレジで注文して受け取り待ちもあるので追加で30分くらいかかった気はする。

自分はアイリッシュコーヒーとクロスタータ・フラーゴラ(いちごタルトって言え!)を注文。うめうめ。

アイリッシュコーヒーといちごタルト 奥に見えるのはチャイティーラテとバナナケーキ(だっけ?)

かなりいい時間になったので東京駅方面に戻る。東京駅キャラクターストリートを歩く。ホロライブ限定ショップが出ていたのでグッズを見るなどする。何故か分からないが2023年の8月末くらいからホロライブにハマっている。とりあえず音乃瀬奏のクリアファイルを購入。Hakos Baelzを推しているがグッズはなかった。普通に通販で注文しようと思う。

ミッフィーストアでハンカチを購入。ファンシー系はかなり好きでたまに買ったりする。

夕食。とりあえず目についたので洋食の店に入ってオムライスを注文。東京駅構内の飯屋ってなんか尖ってる店多くて無難な定食屋みたいなのがあんまりないのがちょっとうーんと思うところ(そんなこと言ったらどこのデカい駅、例えば京都駅とかもそうか?)。

地下鉄に乗ってホテルに戻る。幼馴染とは途中でお別れ。

就寝。

12/31(日)

おはようございます。6時半起床。普通に起きれてよかった。

東横の無料朝食をいただき、荷物をまとめてチェックアウト。ビックサイトに向かう。コミケのブースの売り子をやる。とりあえずコミケに行くことは決めていたが、適当に行ってもつまらないなあと思っていたところ、気になっていたXのフォロワーさんが売り子募集をしていたので連絡してみた、という流れがあった。ジャンルはざっくり情報技術・機械学習系のサークルで、主催者さんが1人で本書いたりグッズ作ったりされている。

サークル主催者さんが集合予定時間から少し遅れていらしたが、サークル入場時間には余裕があったのでそのあたりは問題なく、ビックサイト内へ。主催者さん+自分含めて売り子3人の布陣。

設営。ダンボールを開けたり見本誌をサークル窓口に届けたり各種組み立て、電子決済とかも導入していたのでそれらレクチャーを受ける。物理本と電子本をセットにしているところとか、見本誌展示用のたてるやつにノートPCスタンドを使っているところとか、売り子マニュアルとかフローチャートみたいなのとか、随所に長年の経験のノウハウがあったような気がする。

10時半になる。会場には拍手が響き渡る。

ブースの場所がデカい通路に面してるところだったので微妙に休憩してる間がない感じで人が来る。その合間に売り子の方々とか主催者さんとか皆さんはどういう関係なんですか?みたいな初対面の会話をする。主催者さんの知り合いの方が挨拶に来られる。その中でデカパイの精神を教授される。主催者さんとお客さんの会話によく聞くモデルの単語がいっぱいあるなーと思いつつ、自分ちゃんと論文読んでないな〜という気持ちになったりする(多少読んでいるが、カバーできていないというか、普段使っていないのもあって定着していないという意味。そもそも普段から応用している人と、応用のことを考えずに理論研究やってる自分(近接領域とはいえそもそも分野がちょっと違うというのもあるが)とでは階層が違うが、知っているに越したことはない)。主催者さんとリアル名刺を交換したが、どういうお仕事されているかは大体想像通りだった。

13時までのシフトを済ませ、ブースを後にする。ここまでの間で既刊が完売する。新刊は残った。客層とかの読みがどうやら想定外だったらしい。

財布を見たら万札しかない最悪の状況だったのでとりあえず会場内のファミマでおにぎりを買って両替。このおにぎりを昼飯にする。

東7に向かう。幼馴染との昨日の会話で、ディズニーのグッズがもらえるだか何かで、飲みもしないのにコーヒードリップパックをたくさん買ったとのことで、余って困ってたらしかったので、ここで貰った。戦利品を大量に買った中で重荷(コーヒーパック)がなくなってよかったとのこと。良いお年を〜また来年会おうね〜

ちなみに東7はコスプレ同人誌エリアだったようで、あまり自分から入らない世界を見たなあという気持ちになった。

東1-3,4-6エリアに戻る。適当に評論・情報/鉄道・旅行・メカミリあたりを散策。Xで見かける人の本を買ったりする。

西方面、企業エリアへ。特にグッズは買わなかったが、文化放送とかシーサイドコミュニケーションブースで何か買っておけばよかった感もある。

外に出る。なんだかんだちんたら回っていたので、外に出たのは15時半過ぎとかだった気がする。国際展示場駅前の東京BRTの連節バスに乗ってみたかったが、毎回連節バスなわけでもなければ、そもそも列がヤバい感じだったので乗車をやめた。結局そこからゆっくり歩いて、一駅遠くの有明テニスの森から乗車。新橋へ。途中で今日手伝っていたサークル主催者さんから浜松町で打ち上げやりますとの連絡を受ける。

新橋で下車。そこそこ時間があったので浜松町駅まで歩く。浜松町の駅前のビッグエコーで火事があったようで、消防がかなり集まっていた。ビルも焦げてたし。

なおも時間がありそうだったので、東京タワーを見に行くか、ということで増上寺へ。参拝納めも兼ねる。

増上寺と東京タワー

打ち上げ会場へ。なんとレバノン料理をご馳走になった(ありがとうございます)。チョイスが不思議だなあと思うところだが、どうやらサークル主催者さんと売り子のお一人が共通の友人とよくエスニック料理店の開拓をしているらしい。新大久保(だっけ?忘れた)にある韓国料理がめちゃくちゃウマいオカマバーの話が面白かった。

店に入ったら自分たちしかいなくて、みんな新橋とかでやるから浜松町ではコミケの打ち上げあんまやらないんすかね?みたいな話をしていた気がする。途中で大量の料理を買っていく外国人の方がいたから、年末地元の料理でパーティーしたい外国人の層にウケたりしてるのかなとか思ったりした。

皆さん旅行とかにも多少(orとても?)造詣がある方々だったので、今日京都まで新幹線で帰るんだよね?みたいな会話の流れで、前の売り子の方はサンライズで帰ったよ〜というお話しを聞いて、やっぱりそういう人が集まるんすね〜みたいな会話もあった。

料理としてはひよこ豆ペーストがうまかったのをよく記憶している。

浜松町駅に戻る。どうでもいいが、駅までの会話の中で銀閣寺まで徒歩5分のとこに住んでるんですよ〜という話をしたら一生に一度そういうこと言ってみたい〜みたいなことを言われて嬉しかった(これまで多くの人はへえ〜で終わっていた気がするが、このへんの領域に興味があるからこそ出る反応な気がしたので)。

駅の改札に残高不足で弾かれる。関西との違いを実感。

山手線で東京駅へ。東京駅構内でお土産を探すも、年末だからか店が閉まっていて何も買えず。仕方ないので何も買うことなく新幹線に乗車。当然のように終電(の1本前)の新幹線を取っていた。普段ならどんな時間でも大丈夫なように自由席を取るが、今年は全席指定なので、先に遅めの新幹線をとっておいた。

東京駅を21:12に発つ。どうせまた3月頃に来るでしょう。

流石に疲労が溜まっていたので、新横浜を出たあたりから記憶が飛ぶ。気づいたら名古屋だった。

Xを見ていると、Adoが東本願寺紅白歌合戦ので歌っているみたいなポストが流れてきた。ちょうどこれから京都駅に着くしタイミングが良い。見に行こうと思えば見に行けるな!

23:22京都駅着。バスはないので当然七条駅まで歩く。東本願寺には寄り忘れる。

七条駅から出町柳駅へ向かう。京阪が終夜運転をやっているのでいつもとダイヤが違うなあという気持ちになったり。

年明けは神宮丸太町駅で迎えた。京阪電車の車掌さんからあけましておめでとうのアナウンスが流れる。

0:02出町柳駅着。

せっかくなので下鴨神社へ。

ちゃんとした名前が分からないが、初詣に行くとお焚き上げをしている。本殿に参拝したかったが、あまりに人が多く並んでいるので断念。どうせまたすぐ行くでしょうということで...

下鴨神社

今出川通を東へ進む。百万遍知恩寺に入ってみた。除夜の鐘をまだ撞いているようだったので、撞かせていただいた。動画まで撮っていただいた。サービス旺盛やな。

百万遍知恩寺 除夜の鐘

1時頃?に帰宅。流石に疲れたな〜と思いつつyoutubeをつける。年越しそばを食す。適当にXで中本と緑のたぬきどっちがいいか?みたいなアンケートを取っていたのに家にあったのはどん兵衛だった。なんだこれ。

どん兵衛を食す。風呂に入る。就寝。

1/1(月)

おはようございます(16時)。布団で横になっていたら令和6年能登半島地震が発生。外で揺れで子供達が騒いでいるのが聞こえた。

地震速報とかを見る。えらいこっちゃ〜となる。vtuberグループの生放送関係も全部止まっちゃって寂しい。ただ、ENはJPとは管轄が違うのか動いてて助かる。

この日は特に何もなく作業をしたり論文を読んだりした。あと故障したイヤホンを製造会社に送るための梱包とか。

このままだとただの平日になってしまう、と思い、なんとなくピザを注文。

ここまで溜まっていた年末分の日記を書いて就寝。

1/2(火)

起きたら11時半。実家に帰る。本当はもっと早く起きて在来線で帰る予定だったが...時間も遅くなってしまったので新幹線課金もやむなし。指定席化のせいで特急券に3000円以上取られるのは痛い。

適当に準備して外出。大学の研究室に立ち寄って使えるイヤホンを回収。バスに乗って京都駅へ。志津屋カツサンドを購入。京都駅付近で他のお店でおいしいカツサンド売ってる店あったら知りたいな。

EX予約でe特急券を予約していたので発券しようと思ったが、パスワードを覚えておらず、ここでパスワードリセットをかける羽目になる。ただ、勝手にスマホ側で強力なパスワードを選択のやつをやるとエラーが吐かれて登録できず、謎に時間を食う。

なんとか発券。京ばあむが食べたいなあと思ったので、実家と親戚と自分用に京ばあむを購入。新幹線に飛び乗り名古屋へ。

名古屋で下車。在来線に乗り換えて大曽根で下車。乗車券を千種までで発券していたので乗り越し清算で150円追加で払うことになった。京都から大曽根までで最初から発券しておけば運賃は京都から千種までと変わらないので、単純に損したことになる。ちなみにこの料金は京都から名古屋までの運賃と同じである。大曽根瀬戸線に乗り換え、祖父母宅へ。

ここで羽田空港で旅客機が燃えるニュースが飛び込んでくる。なんやねんこの年始。

こたつに入りながら、このブログを書いている。