ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の10〜12月につくったものを紹介する

あ〜〜〜 1回後期始まって大学にもいかずサークルにも特にコミットせずなんもやってなくね?と思ったけど、実はなんだかんだいろいろやってる気がしてきたので紹介。 つくった colaboratory2latex google colaboratoryで作ったものをtexに変換してpdfを出力…

京都検定を受けてきました

タイトルの通りですが、先日、京都検定を受けてきました。そもそも京都検定って何?という人がほとんどなはずなのでどんなものなのか紹介しつつ受験記を書きます。 京都検定の概要 京都検定の公式ホームページには以下のように書いてあります。 京都検定を通…

東西油淋鶏対決

駒場祭を見てきました 京都大学では11/21〜11/24まで11月祭(通称NF)が開催されていました。一方で、東京大学では11/22〜11/24まで駒場祭が開催されていました。 僕は諸用で11/19に東京に行かなくてはいけなかったので、東大の友人の家に泊めてもらって、つ…

続・ドミノピザRTキャンペーンの当たりの出方を調べてみた!

この記事のつづきです potaxyz.hatenablog.jp 今回も前に引き続き統計をとってみました。そしたら前回みたいな変な段々状の推移じゃなくてまともな推移をしていました。 データの取得方法 前記事とほぼ変わりません。ただし2分毎に直近2分間の取得にしました…

ドミノピザRTキャンペーンの当たりの出方を調べてみた!

はじめに ちょっと前にドミノピザで1kgチーズのクーポンがRTで当たるキャンペーンがやってて、その時に当たりの数とか出る時間とかに明らかに偏りがあったように見えたので軽く統計をとって調べてみた。 ドミノピザ分析のスレッド— ポタージュ (@_2pt) Septe…

京都条坊制サイコロ帰宅ゲーム

きっかけ 始まりは香川から帰宅中に思いついてしまったことから 京都駅ついて気力あったら1人で京都条坊制サイコロ始めます— ポタージュ (@_2pt) 2019年9月9日 今回のルール 初期ルール スタートは烏丸塩小路(京都駅をでたらそこなので) ゴールは白川通今…

18きっぷ香川日帰り旅行

はじめに 18きっぷの残り1回分を消費するために香川に行ってきました。 ちなみに、8月中には3回分使っていました。2回分は京都-東京の往復に、1回は実家(広義名古屋)から下宿(京都)に忘れ物(放射線測定器の充電ケーブル)を取りに行って帰ってくるのに…

進捗の夏(にしたい!)

進捗をうみたいので目標を書く。全部達成しなくてもいいけど1つくらいはなんかしたいよね〜(そのために予定を何も入れなかった) 夏休み中の課題 ILASの課題を片付ける おそらく最優先事項。X線観測機を持って行っていろいろデータを集める。東京まで行った…

最適な生活リズムをさがせ!

導入 風邪ひいて寝まくってたらいろんな時間に起きるようになったので治ってきてから一番いい生活リズムをさがしてみた(?) ただのクソ記事です... なかみ 18時起床〜18時就寝 まあこれは極端だけど... メリット 絶起しない2限3限絶起してしまう者としては出…

Twitter Developersの登録で詰まった話

ホームページを作る必要性が出てきたので、とりあえずtwitter系のなんか表示とかで使うよね?ってことで久しぶりにTwitter Developersのページにいってみるとなんだか使用目的とかいろいろ英語で送らないといけないかんじになってた。最低300文字は書けよ、…

スマートホーム導入してみた

はじめに 寝るとき電気消すの忘れて布団入ってから忘れてた〜ってわざわざスイッチ切りに行きたくないですよね?wエアコン消すのにどっか行っちゃったリモコン毎回探すの面倒ですよね?w と思ったのでちょっとやってみたかったスマートホーム導入をしてみた…

適当に起きてツイッターみてピアノひいて本読んでゲームして寝る生活最高なんじゃ〜^ でも僕は勉強熱心なので今日は数学のお勉強をするぞ! は虚数単位とする。を満たす最小の正の整数を求めよ。 2019京大(理系)[6] うわなんだこの難しいもんだい!難しすぎ…

受験技術の供養

はじめに 個人的に興味を持ったりとかしてその分野を調べるとかして参考書には載ってないような技術とか知識で入試を切り抜けてきた面があるのかなあと思う。人によってこれは本質を理解してないから使うのはダメだとか言う人もいるかもしれないけど、個人の…

浪人体験記2

前回に引き続き。今回は周囲の人とか授業がどうとかそういう感想をつらつらと。 高校の同期たち 浪人することになった高校同期たちは、所謂進学校出身ということもあってか、レベルの高い人々が多かった。というか高すぎ、ガチプロ多すぎでしょ。京大の工学…

浪人体験記1

はじめに やっと受かりました、1年長かったけど内容スッカスカだったなーという浪人体験でも供養しておこうと思う。 書いてたら長くなった(全文8000文字くらい)のでとりあえず時系列順のやつをここに、環境とかの話は次にしようかなーと思う。 所謂進学校…