ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

セキュリティ・ミニキャンプオンライン2022にチューターで参加しました

www.security-camp.or.jp 『シミュレーションを用いたIoT機器の解析体験』のチューターをさせていただきました。内容を引用すると 近年普及が進むIoT技術において情報の保護は重要な課題の一つで、最近ではIoT機器にも暗号モジュールが組み込まれています。I…

夏の北海道一周ドライブ企画

友人とやるか、と話して約1年越しに実現した北海道一周企画。ドライブと大自然を満喫したレポートになります。何日にも分けて編集しているため文体が不安定です。 9月13日(火) バイトを16時半頃に終え、荷物の準備。北海道の後に直接東京に行くということ…

諏訪湖一周サイクリング/飯田線・中央東線で東を目指す

8月に東京を訪れていたのですが、やり残したことを思い出したのでもう一度東京に行くことに。9月下旬にも東京に行くには行くのですが、用事だけでやりたいことをできないかもしれないと思ったのと、18切符を消費するのにはちょうどいい距離だというのもあり…

ポケットモンスターと擬似乱数

MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], displayMath: [ ['$$','$$'], ["\\[","\\]"] ] } }); もうすぐ去年のセキュキャンから1年ですねー ということでこのリレーブログ企画も一区切りするようで、おそらく僕の記事はこ…

善光寺の御開帳を見に行った

7年に1度ということで、長野の善光寺に御開帳を見に行きました。メインはこれでしたが、途中で気になるスポット(松本、糸魚川など)も回収しつつ、北陸の第3セクター区間もそんなに乗る機会もないかな〜ということでルートを策定。本当に旅行するかどうかは…

京都大学大学院情報学研究科先端数理科学専攻の推薦入試に合格しました

タイトルの通りですが、京都大学大学院情報学研究科先端数理科学専攻の修士課程推薦選抜を受験し、合格しました。 受験理由 友達に成績良いんやから受けたらいいんちゃう?と言われ、特にデメリットはない(後述)ので受けてみようかな、と思って受験するこ…

情報処理安全確保支援士試験に合格しました

タイトルの通りですが、情報処理安全確保支援士試験に合格しました。 情報処理安全確保支援士試験とは 長ったらしい名前の試験ですが、セキュリティスペシャリストとか、セキスペとか言われている試験です。国内で受けれるセキュリティ系の試験の中だと最難…

第2次スマートホーム化計画

potaxyz.hatenablog.jp これから約3年 当時もswitchbotは存在したけど、hubとしては雲の形のやつしか売ってなくてデザインが嫌いだなあ、となってnature remoを選んだ記憶がある。 が、月日が流れ、主張してこないデザインのswitchbot hub miniが発売され、s…

「安全ではないデシリアライゼーション」についてpythonのpickleから少しだけ理解する

例によってリレーブログの時間です!前の僕の記事はこれ、前回の方のブログはこちらになります。 amame.hateblo.jp 今回のテーマは「安全ではないデシリアライゼーション」です。 シリアライゼーション / デシリアライゼーションとは シリアライゼーションと…

KRACKs

例によってリレーブログの時間です!前の僕の記事はこれ、前回の方のブログはこちらになります。 potaxyz.hatenablog.jp amame.hateblo.jp 今回のテーマは「KRACKs」です。 KRACKsとは KRACKsとは、Key Reinstallation AttaCKs(鍵再インストール攻撃)の略…

計算機代数

MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], displayMath: [ ['$$','$$'], ["\\[","\\]"] ] } }); 3回生後期に志望にあぶれてやらされることになってやった話をどうせ他で使わないのでまとめておこうと思う.ちょっと雑かもし…

POODLE攻撃

例によってリレーブログの時間です!前の僕の記事はこれ、前回の方のブログはこちらになります。 potaxyz.hatenablog.jp amame.hateblo.jp 今回僕に与えられたテーマはPOODLE攻撃になります。かなりざっくりまとめます。(せっかくなら実装して検証したり...…

KLab Server Side Camp(第2回)に参加しました

KLab(クラブ)さんの KLab Server Side Camp(第2回)に参加してきました。 このインターンに参加するまで失礼ながら知らなかったのですが、KLabさんは、スクフェス(ラブライブ)とか、最近だとラピライ(ラピスリライツ)とかのゲームを作ってる会社、と…

続 セキュリティ・キャンプフォーラム2022に登壇しました

前回の記事の続きです。が、フォーラムは関係なくただの旅行記です。 potaxyz.hatenablog.jp 久しぶりの東京ということで今回の旅行はかなり楽しみにしていました。 フォーラムの前日の夜から移動を開始。まずは東京とは逆方面の大阪に向かいます。 わざわざ…

セキュリティ・キャンプフォーラム2022に登壇しました

セキュリティ・キャンプフォーラム2022に登壇してきました。 www.ipa.go.jp 修了生講演3講演目は「リレーブログのすすめ」をグループを代表して渡邉 大師 様にご講演いただきました。全国大会のグループワークから今に至るまで続いているリレーブログの取り…

3回生後期の振り返り

書き忘れていたので今更だが、雛形だけ作成しておく。 3回生後期 #講義講評— ポタージュ (@_2pt) 2022年2月4日 これに基づいてそのうち書きたい。 セミナーとか特に、かなりしんどかったし...。

新潟・山形・宮城(6泊7日)

新潟できんモザ展をやるということだったので新潟スタートで仙台方面に抜ける感じで旅行しようと立案。全然東北は攻めれていなかったのでとても良い体験ができた。特に山形はいいところだと思った。(なお、今回も非常に長い記事となっており、画像とかのせ…

ハッシュ関数について(後編? + SHA-256を実装してみる)

MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], displayMath: [ ['$$','$$'], ["\\[","\\]"] ] } }); 中身に入る前に... グループワークとしてリレーブログを続けていたら、セキュリティキャンプフォーラム2022で発表させていた…

京都十六社朱印めぐり2022

2日かけて御朱印を集めてみた。きっかけは忘れたけど熊野神社かどこかに幟旗たってたのを見かけたからだと思う。御朱印集めたことなかったから集めてみようかなーと思ったのと、自転車を新しくしたので街中走れるしいいじゃん、ってことでやることにした。 w…

グラフ作成の備忘録

思い出したら追記する。個人的なメモ より良いのがあったら教えてください matplotlib プロット表示設定 フォーマッタ google colaboratoryでデフォルトでは使えないフォントを使う プロット例1 一部だけ設定を変える プロット例2 プロット例3 スライドの例 …

ランサムウェアについて

例によってリレーブログ*1の時間です(1日遅れてすみません)!前の僕の記事はこれ、前回の方のブログはこちらになります。 今回僕に与えられたテーマはランサムウェア。最近では病院のPCが乗っ取られたとかでニュースでたびたび見かける印象。軽くまとめて…

積分技法など

MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], displayMath: [ ['$$','$$'], ["\\[","\\]"] ] } }); twitter見てたら数学の記事を書くとどうのこうの...という話題があり、1つだけ書けるネタがあるなあと思ったので書いてみる。…

年越し、初詣、帰省

あけましておめでとうございます。 特になんということはないんですが年末年始の2020/12/31-2022/01/01の日記を書こうと思ったので書きます。徹夜していたのでこの2日は繋がっています。 2021年12月31日、7時半ごろ。毎年年を越してから完成する年賀状が珍し…

2021秋の京都紅葉散策 三十三所巡礼

今年は本気で紅葉狩りをしよう。そう決めた。 行ってみると散ってしまっていたようなところもあったが、結果として33ヶ所回ることができた。*1 それのレビュー的なものを京都市街を俯瞰した時に右下から大体反時計回りに書いていこうと思う。 本編 東福寺 東…

ASLR

例のリレーブログ*1の時間です。前の僕の記事はこれ、前回の方のブログはこちらになります。 今回僕に与えられたテーマはASLR。聞いたことないワードだったので毎度のごとく少し調べて、今回は試してみたことを書いていこうと思う。 ASLRとは ASLR(Address …

京都発着1周片道切符で行く下呂温泉・富山市街旅行記

はじめに 大学の学祭休み中に統計検定1級を受けてきた。会場として東京or大阪or名古屋が選べたが、大阪会場で変なところに飛ばされるのも嫌だなと思って帰省ついでに名古屋で受けることにした。 名古屋に行って戻るだけではつまらないので、適当にどっか旅行…

BGPとそのセキュリティ対策

はじめに 例のリレーブログ*1の時間です。前の僕の記事はこれ、前回の方のブログはこちらになります。 potaxyz.hatenablog.jp amame.hateblo.jp 今回のテーマは『BGPのセキュリティ』です。今回もこの分野に関する知識は持ち合わせていなかったので、ゼロか…

EMアルゴリズムをirisデータセットで試す(PRML 9-2)

前期に引き続いてPRMLの自主ゼミをしているわけですが、後期に入って下巻に突入。本を参考にEMアルゴリズムを実装してみることになった。 PRMLの9章2節に混合ガウス分布をEMアルゴリズムを用いて最尤推定する手順が記されており、それを元に実装した。 以下…

セキュリティ・キャンプ2021参加記【L-II】

セキュリティキャンプ2021にL-IIトラック「暗号のままで計算しようゼミ」で参加してきました。 メインとしては、TFHEという完全準同型暗号の1つについての理論の理解と実装をしました。 長くだらだらと書いているので、です、ます調がごちゃごちゃになってい…

VPNについて調べてみた

はじめに セキュリティ・キャンプ2021のグループワークの一環で、リレー形式でブログを書くことになりました。前回のブログはこちらです。 前回の方が次の方のテーマを決めるという形式になっており、僕に与えられたテーマは ネットワークセキュリティ です…