ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

【備忘録】 rye+docker(podman) vscode devcontainer 環境構築 ver20240404

ほぼ自分用で、研究室のサーバーで使う用。新しくプロジェクトを作るとかに使う雛形。 もしrequirements.txtがあれば先に入れておく。 まず init.sh を叩く。すると事前設定が完了するのでその後vscodeの左下のボタン押すなりしてコンテナを立ち上げる。 コ…

なぜ計算量理論に離散対数問題は現れないのか

若干タイトル詐欺で、計算量理論と暗号理論で扱う問題の種類がなぜ違うのか?という自分が長い間感じていたが調べたり考えたりせずに放置していた疑問の話をする。あと厳密にはタイトルの言っていることは誤りだと思っていて、計算量理論の入門的な講義を受…

ガウス過程回帰とカーネルリッジ回帰

ガウス過程回帰 確率過程からガウス過程へ 区間 $ \mathcal{I} $ に対して $ \mathcal{C}(\mathcal{I}) $ を連続関数 $\nu:\mathcal{I}\to\mathbb{R} $ の全体とする。 確率過程 確率空間 $(\Omega,\mathcal{F},P)$ 上に定義された実数値確率変数族 $Y=(Y(\,…

個人discord鯖にbotを導入して生活を豊かにする

昨年の9月頃に個人discord鯖を立て、たまにメモするためとかで使ってはいたがなんだかイマイチ。しかし10月頃に自作のbotを導入してから飛躍的に利便性が向上して気に入っている。いま自分が個人discord鯖をどんな感じで運用しているかを(特にbotを中心に)…

年末年始2023→2024

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。10年くらい毎年作ってた年賀状は今年は作る暇がなく...という感じになってしまって楽しみにしてた皆様に申し訳ないです(わりとネタ切れでもある)。来年は作ろうかなと思ってはいます。 今回…

Double Descent in Random Feature Regression

Introduction 二重降下現象(Double Descent)とは、統計学や機械学習において、モデルのパラメータ数を増やしていくにつれて一度は複雑性誤差が増加するが、その後再び誤差が減少していくという現象です。古典的な統計モデルでは、複雑性誤差が一度増加する…

2023秋の京都紅葉散策 十二所巡礼

potaxyz.hatenablog.jp potaxyz.hatenablog.jp 去年や昨年に引き続き。今年も忙しくあまり巡れなかったが、合間を縫って新規開拓をした。 今年は東福寺の塔頭や意外と行かなさそうな方丈庭園、そして京都の北西、山の入り口にある鷹峯を主に攻めてみた。 本…

セキュリティ・キャンプ2023参加記【L5 チューター】

はじめに セキュリティキャンプ2023にL5(TEEの活用と攻撃実践ゼミ)のチューターとして参加してきました。講師の櫻井さんとは職場のチームが同じで、チューターをお願いされたので参加することにしたという所以です。(残念ながらTEEについては概念を知って…

離散確率変数のγ-transform

Introduction 確率論において、ある確率変数 $X$ の分布がどうなっているか知りたい!というのは往々にしてある話だと思います。よく知られている分布だったら簡単にいけるけど、そうでない分布はどうするか?というと、何らかの変換を通して分布の情報を得…

集中不等式を使った区間推定

ふと思って、区間推定って集中不等式使ってできてないの?となったが、普通にできるわ、となったのでメモ。簡単なシチュエーションで、平均を区間推定することにする。 まずはよく見る区間推定の問題を考える。 $ X _ 1 , \ldots , X _ n \overset{ \rm i.i.…

京都大学工学部情報学科を卒業しました

はじめに 京都大学卒業‼️情報学科成績優秀賞をいただきました〜 pic.twitter.com/HiGO5uE3fa— ポタージュ (@_2pt) 2023年3月24日 京都大学工学部情報学科数理工学コースを卒業しました。恐れ多くも成績優秀賞をいただいてしまいました。この大学のこの学年で…

普段の旅行の装備を紹介します

ここ3年くらいはいつもこの装備でどこでも行っているという紹介的なもの。2泊3日以上、10泊超えても変わりません。 普段旅行あんましない、とか、日帰りくらいはするけど、長期でやったことない!みたいな人の参考になるかもしれない。下のセット全部入れて…

冬の北海道 温泉巡り

またこいつ北海道行ってんな ANAがセールしてたので手が勝手に千歳便を予約していました いつもの限界旅行とは少し趣旨を変えて、今回は良い感じの温泉旅館を巡る旅行にしてみました。前後の予定(とお財布)の都合上7泊8日だったけど、時間(とお金)がある…

2022秋の京都紅葉散策 十六所巡礼

potaxyz.hatenablog.jp 去年に引き続き。今年は忙しくあまり巡れなかった。 今年は京都市街地から遠い所を攻めることにした。どこも自転車で巡ったので中々の運動になった。訪問順に紹介することにしよう。高雄、大原、山科の地区にあるところは明示的に書い…

セキュリティ・ミニキャンプオンライン2022にチューターで参加しました

www.security-camp.or.jp 『シミュレーションを用いたIoT機器の解析体験』のチューターをさせていただきました。内容を引用すると 近年普及が進むIoT技術において情報の保護は重要な課題の一つで、最近ではIoT機器にも暗号モジュールが組み込まれています。I…

夏の北海道一周ドライブ企画

友人とやるか、と話して約1年越しに実現した北海道一周企画。ドライブと大自然を満喫したレポートになります。何日にも分けて編集しているため文体が不安定です。 9月13日(火) バイトを16時半頃に終え、荷物の準備。北海道の後に直接東京に行くということ…

諏訪湖一周サイクリング/飯田線・中央東線で東を目指す

8月に東京を訪れていたのですが、やり残したことを思い出したのでもう一度東京に行くことに。9月下旬にも東京に行くには行くのですが、用事だけでやりたいことをできないかもしれないと思ったのと、18切符を消費するのにはちょうどいい距離だというのもあり…

ポケットモンスターと擬似乱数

もうすぐ去年のセキュキャンから1年ですねー ということでこのリレーブログ企画も一区切りするようで、おそらく僕の記事はこれで最後になるかと思います。 前回の僕の記事はこれ、前回の方の記事はこちらです。 amame.hateblo.jp 今回のテーマは擬似乱数です…

善光寺の御開帳を見に行った

7年に1度ということで、長野の善光寺に御開帳を見に行きました。メインはこれでしたが、途中で気になるスポット(松本、糸魚川など)も回収しつつ、北陸の第3セクター区間もそんなに乗る機会もないかな〜ということでルートを策定。本当に旅行するかどうかは…

京都大学大学院情報学研究科先端数理科学専攻の推薦入試に合格しました

タイトルの通りですが、京都大学大学院情報学研究科先端数理科学専攻の修士課程推薦選抜を受験し、合格しました。 受験理由 友達に成績良いんやから受けたらいいんちゃう?と言われ、特にデメリットはない(後述)ので受けてみようかな、と思って受験するこ…

情報処理安全確保支援士試験に合格しました

タイトルの通りですが、情報処理安全確保支援士試験に合格しました。 情報処理安全確保支援士試験とは 長ったらしい名前の試験ですが、セキュリティスペシャリストとか、セキスペとか言われている試験です。国内で受けれるセキュリティ系の試験の中だと最難…

第2次スマートホーム化計画

potaxyz.hatenablog.jp これから約3年 当時もswitchbotは存在したけど、hubとしては雲の形のやつしか売ってなくてデザインが嫌いだなあ、となってnature remoを選んだ記憶がある。 が、月日が流れ、主張してこないデザインのswitchbot hub miniが発売され、s…

「安全ではないデシリアライゼーション」についてpythonのpickleから少しだけ理解する

例によってリレーブログの時間です!前の僕の記事はこれ、前回の方のブログはこちらになります。 amame.hateblo.jp 今回のテーマは「安全ではないデシリアライゼーション」です。 シリアライゼーション / デシリアライゼーションとは シリアライゼーションと…

KRACKs

例によってリレーブログの時間です!前の僕の記事はこれ、前回の方のブログはこちらになります。 potaxyz.hatenablog.jp amame.hateblo.jp 今回のテーマは「KRACKs」です。 KRACKsとは KRACKsとは、Key Reinstallation AttaCKs(鍵再インストール攻撃)の略…

計算機代数

3回生後期に志望にあぶれてやらされることになってやった話をどうせ他で使わないのでまとめておこうと思う.ちょっと雑かもしれないけれど. 多変数多項式の割り算 グレブナー基底を利用して連立方程式を解く 記号の定義 グレブナー基底を利用して連立方程式…

POODLE攻撃

例によってリレーブログの時間です!前の僕の記事はこれ、前回の方のブログはこちらになります。 potaxyz.hatenablog.jp amame.hateblo.jp 今回僕に与えられたテーマはPOODLE攻撃になります。かなりざっくりまとめます。(せっかくなら実装して検証したり...…

KLab Server Side Camp(第2回)に参加しました

KLab(クラブ)さんの KLab Server Side Camp(第2回)に参加してきました。 このインターンに参加するまで失礼ながら知らなかったのですが、KLabさんは、スクフェス(ラブライブ)とか、最近だとラピライ(ラピスリライツ)とかのゲームを作ってる会社、と…

続 セキュリティ・キャンプフォーラム2022に登壇しました

前回の記事の続きです。が、フォーラムは関係なくただの旅行記です。 potaxyz.hatenablog.jp 久しぶりの東京ということで今回の旅行はかなり楽しみにしていました。 フォーラムの前日の夜から移動を開始。まずは東京とは逆方面の大阪に向かいます。 わざわざ…

セキュリティ・キャンプフォーラム2022に登壇しました

セキュリティ・キャンプフォーラム2022に登壇してきました。 www.ipa.go.jp 修了生講演3講演目は「リレーブログのすすめ」をグループを代表して渡邉 大師 様にご講演いただきました。全国大会のグループワークから今に至るまで続いているリレーブログの取り…

3回生後期の振り返り

書き忘れていたので今更だが、雛形だけ作成しておく。 3回生後期 #講義講評— ポタージュ (@_2pt) 2022年2月4日 これに基づいてそのうち書きたい。 セミナーとか特に、かなりしんどかったし...。