ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

18きっぷで日本縦断(9日目:佐伯→鹿児島中央)

佐伯からおはようございます

ホテルのチェックアウトしようとしたら人でてこなかったから時間もなかったし鍵置いてそのまま出てきた

延岡行きに乗車

f:id:potaxyz:20210331003000j:plain
延岡行き

ここで宿をとったのは普通列車が朝のこの時間の次が18時とかになってしまうからです 1日3本?

特急で使われてる車両の1両目のグリーン席でない部分だけが使える仕様になっていた

延岡で西都城行きに乗り換える

宮崎に近づくにつれヤシの高い木がみえてきて南国だなーと実感

旅行の後半は適当に予定決めてたからここでダイヤ改正で思ってた時間に電車がなかったりすることに気づく

そこで鹿児島中央駅周辺に宿をとることにした

で乗り継ぎがめちゃくちゃ悪くなってどこかで6時間ほど時間を潰さないといけなくなった

とりあえず途中の宮崎駅で降りることにした

朝ごはんを宮崎駅のマックでとりながら調べていると青島という観光地があるということを知りそこまで行くことに

青島につく ボタニックガーデン青島とかいう植物園的なところによりつつ

f:id:potaxyz:20210331002940j:plain
適当に撮った写真だけど南国感あるよね

青島神社へ 鳥居の右にみえる波状岩は鬼の洗濯板とかよばれているらしい

おみくじがめっちゃ多い

f:id:potaxyz:20210331003016j:plain
青島神社
りんごジュースをのんだりとか

すしうどん食べたりして

宮崎駅に戻る

車内では宮崎弁というか訛りを含む会話がよく聞こえた

鹿児島方面へ

都城までの間はゆれがヤバかった

f:id:potaxyz:20210331003047j:plain
鹿児島中央行き

霧島連山と思われるものをみたり山の中を通るのいいな〜となったり桜島の影をみたりして鹿児島中央に到着

ラーメンを食べる(豚とろ)

ここのラーメンめっちゃうまい 有名店なだけある 客がちょうどいない時間にいけてよかった

鹿児島市街雰囲気よくてまたしっかり見たいな

明日は西大山そして枕崎まで向かって日本縦断完了としたいです

行程