ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

18きっぷで日本縦断(10日目:鹿児島中央→枕崎)

今日は朝早く起きる必要はないので適当に起床

といっても昨日は寝落ちだったけど

昼頃にホテルを出て枕崎を目指す

海がよく見え、また結構な草木の中を走る 枕崎に近くなればなるほどそんなかんじがする

枕崎に無事到着 折り返しすぐ乗らないと帰れないのでちょっと駅舎見て終わりでしたが

来た線路を戻ってJR最南端の駅である西大山で下車

何人か観光客が車で来ていたが降りたのは僕だけでした

薩摩半島最南端の岬である長崎鼻まで50分ほど歩いて行く

竜宮神社

f:id:potaxyz:20210331004543j:plain
竜宮神社

開聞岳の左に日が沈みゆく様子をよく見ることができた

f:id:potaxyz:20210331004522j:plain
開聞岳と夕日

先にコンクリートで作ったが壊れたのかよくわからない道があった

f:id:potaxyz:20210331005604j:plain
岬の先 コンクリートの道がすこしある

日没を見たので西大山駅に戻る

街灯も何もない田んぼ道をひたすら歩くので真っ暗で何も見えず途中からスマホのライトに頼ってなんとか駅に戻る

鹿児島中央駅方面に戻る

鹿児島中央で乗り換えてもいいがせっかくなので谷山駅で降りて路面電車天文館あたりまで行くことにした

高見馬場で降りてちょっと散歩

ザビエル公園とか西郷隆盛像とか照国神社とかをみた けっこう街中にも色々あるんだね

明日は桜島を見て京都に帰還します

行程