ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

18きっぷで日本縦断(6日目:長岡→浜松)

長岡の快活クラブからおはようございます

駅から少し遠いので5時半頃に起床 ガチャガチャと用意をして出発 雁木のある通りを歩いて駅へ向かう

長岡駅から水上方面へ

途中で豪雪地帯を通る 雪がまだかなり残っており霧がすごい発生していた

越後湯沢をこえてモグラ駅で有名な土合駅で降りてみた

f:id:potaxyz:20210328002110j:plain
土合駅

次の電車は4時間後

462段往復を二度ほどやった

ちなみに上り線の地上はこんなかんじ

f:id:potaxyz:20210328002046j:plain
地上ホーム

下り線の電車が来るのを見てたがやはり首都圏方面から降りる人が多かった(上り線の長岡方面から降りた人は僕だけだった)

駅の自販機にふじとトキ以外のりんごジュース、つがるがあったのでここで購入した

f:id:potaxyz:20210328002033j:plain
りんごジュースx3

やることもなくなってきたので近くを通るバスを使用して水上駅まで行ってしまうことにした 少々邪道だが許容

f:id:potaxyz:20210328002908j:plain
湯檜曽駅をバスから

土合駅から水上駅まで650円ほどで電車と比較するとかなりするが仕方ない

水上に降りて昼ごはんをとる 駅前のラーメン屋でラーメンを食べると思いきや四川定食をたべた

高崎行きに乗車

このあたりにくると雪も見られなくなり、段々首都圏に近づいてきたなーという感じがしてくる

高崎からは湘南新宿ラインが出ており首都圏にきたなという感じをより感じる

ここまでくると北海道とか新潟あたりでしてた格好でいると浮いてくるので上着を変えた

東京を目指すがこの日はきんいろモザイク best wishesの発売日だったので特典を集めるために秋葉原で下車

しっかり特典を集めた

それにしても人が多い…

東京駅でお土産を買う

いつも買ってる売り場が見つからずぐるぐるして大量に時間を消費

南側通路のHANAGATAYA、覚えた

東京ひよこの謎

個人的に東京土産はいつも東京カンパネラと東京ひよ子です

品川を目指す

羽田空港ターミナル駅でwelcome suicaとかいうのを記念で買おうかと思って品川から京急乗るか迷ったけど時間ないと断念

代わりに高輪ゲートウェイで下車

きれいでいいね

再び品川に

ここからは東海道線の沼津行きに乗ってひたすら西を目指す

グリーン券は品川駅で紙のを買っておいた

使えると思ったのだがmanacaはicグリーン券としては使えないことがわかった、suicaとかpasmoとかじゃないとダメらしい

途中で踏切の異常信号で急停車するというトラブルもあったが、沼津で降りてさわやかへ

駅から20数分歩き、1時間ちょっと待ってげんこつハンバーグを食べる やっぱりこれやねーとなる

電車の時間に間に合わないかと思ったがなんとか間に合う

静岡行きに乗り、静岡ですぐに浜松行きに乗り換える

f:id:potaxyz:20210328002056j:plain
浜松行き終電

これがこの日の終電である

長い1日が終わった…お疲れ様でした

明日は広島まで向かいます

行程表

f:id:potaxyz:20210328002858j:plain
18きっぷ5回分を使い終わった