ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

日帰り金沢旅行

忘れないうちに行ったということを記録しておく

18きっぷの余り1回分を消費するためにとりあえず金沢に行くことにした 何気に一人で行ったことはなかった 昔計画たてるだけ立ててたものがあったのでそれを再利用することにした

f:id:potaxyz:20210418000627p:plain

とりあえず駅前のメジャーどころをひたすら散歩することを目標にしているね

JRに乗るのに京都駅から出ればよかったけど確か家でる時間が遅過ぎて山科から乗ることにしたんだと思う

乗り換え20分待ちくらいだった気がするので外に出てみたら恐竜がおった 福井って恐竜博物館あるんでしたね 行ったことないのでいつか行ってみたい 雨降ってたので写真撮るだけ撮って駅舎に戻る

金沢についた こっちは晴れてた

13時頃についたのでとりあえず近江町市場に行って昼ごはんを食べる

海鮮丼たべようと思ってたけどまあ2000円くらいするよなあ〜と思ってふらふらしていた(日本縦断でけっこう使ったのでできるだけお金を使いたくなかった)

地下にめっちゃ安いお店があったので行った 学食の代わりに食べてると思えばとても良い感じ

惣菜屋みたいで寿司とかめっちゃ安い値段で売ってたのでとりあえずなんか昼飯夜飯として持ち帰りで寿司食いてえみたいな時にここ行くとけっこういいかもしれない

ひがし茶屋街に行く 雰囲気はいいけど正直ふ〜んで終わってしまったかも...(ここは複数人で行く方が楽しいか?)

金沢城公園に行く めっちゃひろい

f:id:potaxyz:20210417234419j:plain
金沢城公園

f:id:potaxyz:20210417234325j:plain
玉泉院丸庭園

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓なるものの中に入るには入場料が要る そこまでしてみなくてもいいかなと思ったけど一応見るだけみておいた どういう感じの建物だったのか(ざっくりとした説明をすると菱形な感じの構造をしているよう)とか復元の方法みたいなのが展示してある 正直内容はあんまりなかったかと思う

続けて兼六園に行く

f:id:potaxyz:20210417234955j:plain
兼六園熊谷

サクラダネ-

知見

この時点で17時くらいになってた気がするけど金沢21世紀美術館へ 前から行ってみたかった場所でもある

スケールスというコレクション展を見に行った いまだに美術作品の見方みたいなのわかんないけどホーンという感じで色々見ていた

レアンドロのプールと呼ばれているやつ(常設らしい) 上からも見ることができます 上にいた学芸員?のおばちゃんとそこそこ長い時間世間話をした 先週までけっこう人来てたけど今日は特に人が少なかったらしい

展示会終了時間の18時ちょうどに出た

帰りの電車(18:30)に間に合うか?というところにちょうどよく金沢駅行きのバスが到着したのでとりあえず乗る

23分くらいでついてなんとかなった ここまでずっと歩いてたけどこう見ると結構な距離歩いてましたね

夜ご飯とお土産をパパッと買って京都へ向かう

福井行きと敦賀行きはけっこう混んでました

湖西線でも琵琶湖線でも同じ時間に京都駅につけるっぽいけど湖西線に乗ると駅のホームの上で30分くらい待たないといけないみたいで寒いのはいやだなーと思って琵琶湖線を選択

長浜で米原行きに乗り換えて米原からは大阪行きに乗り換える

京都駅に23:20に到着

京都駅に着くとなんとなーく京都タワーの写真を撮りたくなる

これはどうでもいいが人生で初めて警官に呼び止められた

次の銀閣寺方面のバスが深夜バスということで0時まで待たないといけなかった(別に歩いて帰ってもよかったけど歩く気力がなかった)通常運賃の2倍の460円を払うことになるので少し痛いが

金沢の駅弁じゃなくて富山の駅弁だけど一度食べたかった(当然美味しい) これは小さいやつだったみたいなので今度は大きい方買って食べたい

以上

f:id:potaxyz:20210418000450j:plain
春休みに使った18きっぷ

ちなみに明日は応用情報技術者試験らしいです 死