ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

進捗の夏(にしたい!)

進捗をうみたいので目標を書く。全部達成しなくてもいいけど1つくらいはなんかしたいよね〜(そのために予定を何も入れなかった)

夏休み中の課題

ILASの課題を片付ける

おそらく最優先事項。X線観測機を持って行っていろいろデータを集める。東京まで行ったりして(別に行く必要はないけど)データをとりたい。データがとれたらいい感じに統計とってまとめて提出。なんか夏休みの自由研究上級編みたいな感じがする。

また後日ブログにするかな。

生活面の目標

寝過ぎない

寝過ぎない。食べたらすぐ寝てしまうのでは進捗がうめないぞ。

ある程度生活リズムをつくる

別に絶対午前中に起きないといけないとかそういうのは考えてないけどある程度規則のある生活を送らないと進捗がうめないぞ。

パソコン系の目標

モニターを自宅に搬入

これは必須。買うか実家から持ってくるかしないとラズベリーパイが使えないので。

自宅用キオスク端末の開発

モニターに常時天気予報とか表示させとくやつ作りたい。ラズベリーパイを使う。twitterのリマインダーbotとかnature remoと連携してエアコンの設定温度出しとくとかできたらしたい。

機械学習

画像を投げてしんしんらんちかどうかを判定するtwitter botを作りたい。どうなるかわからんけど、親指があればしんしんらんち、そうでなければしんしんらんちじゃない、という判定をさせるようなものをイメージしてる。

ホームページの改良

pota.xyzを放置しているのでまあ綺麗にするなりなんなりしたい。

javascriptを覚え直す

最近さわってなかったのと知ってるコードが2015以前ので知らんうちに新しいバージョンになってたので

p5.jsさわってみる

ホームページにこれ使ったなんか置いといてもいいかもなーと思った。

まだ先だけどなんもネタ思いつかなかったらこれで年賀状の絵つくる。

競プロ

最近競プロ熱が下がってはいるけど多少はやっておきたい。普通にやってるだけでコード忘れ(あれどうやって書くんだったっけ的なそれ)解消できるし。

rubyやる

データベースが操作しやすい?らしいので知っとくのもありかな、という感じ。優先度は低い。

その他

京都検定

本を眺めるくらいはしてるけど知識がさっぱり定着してないのでなんとかする。今年中に2級取りたいけどだいぶ厳しそう。

ピアノひく

なんか弾こうね。