ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

自動車学校に行ってきた

自動車学校に行ってきました。1人です。こういうところです

興味があれば調べるといいかもね

思いついたらまた追記します 時間割あとでのせるのせました

とりあえず箇条書きをしておく

選んだ理由

  • 女性も安心!みたいなこと書いてあったから多分教官が優しいとか施設のサービスがしっかりしてるだろうと思ったため
  • 生協の紹介ので見てた中では(時期を繁忙期からズラしたというのもあるが)ちょっと安かったため(26万円くらいでした、他のところは30万円越えがちかな)
  • 部屋にこもって進捗を生成できればどこでもよかった
  • 避暑したかった 京都は暑い

感想とか

教習について
  • 教官は優しかった、普通に丁寧だと思う
  • 21歳の教官がいた 流石にビビる
  • 若い教官もけっこう多い
  • 運転中に必要なことだけ喋ってくれていらん話はしてこない人が多かった気がする
    • これは教官によるかもしれないが僕はそういう人によく当たった
    • 世間話的なことした時もあったけど教習の集中が削がれるほどではなくいい感じだったと思う
    • 僕はそうは思わなかった教官について喋りかけてきすぎみたいなことを他の教習生が言ってた時もあったのでもしかしたら女子に対しては饒舌になるのかも?
  • コロナ対策で教官はマスクだけでなくフェイスシールドか伊達メガネを掛けるかしないといけないらしくて大変そうだった
  • 効果測定を受ける前に自己学習として効果測定の模試みたいなのをスマホで5セット合格点でるまでやらされる
    • これは効果測定の予定日までの好きな時間に全部合格するまでやらないといけない
    • 知識的に必要なことではあると思うしいいシステムだと思う
  • コロナのせいで複数教習を1人でやることになるときがあった
  • 夜の教習暗すぎてやばい
  • 道教習をしました
  • 高速教習はシミュレータではなく高速に乗ります サービスエリアで信玄餅を購入
  • 1人で申し込んだのでシングルの部屋
  • 女子寮とシングル宿舎みたいな分かれ方してたと思うけどシングルは実質男子寮みたいになってたと思う
  • 普通に安いビジホくらいのクオリティ
    • 壁は薄いけどこんなもんでしょう
    • 洗濯機とか洗剤あり
    • テレビあり そんな見てないけど 画質は微妙かもしれん
    • ティファールあったりレンジあったりお皿コップ割り箸準備してあったりした
    • 4日に1回くらい部屋に掃除が入る シーツの交換は週に1回
  • 女子寮は足湯があったり屋上にパラソルあったりするらしい?(調べたらでるページのリゾート感出してるやつがある?)
  • 門限は普段は22:30だがコロナのせいで21:00になってた
    • どうせ周りに何もないので門限が早まろうとあまり関係ない
  • wifiわるくない ビデオ会議できるレベルではある

食事面
  • 朝昼晩3食付き
    • 普通に大学とかの生協食堂並みのクオリティはあるので普通に美味しいと思う
    • 米と汁物とサラダはバイキング形式で主菜とかはあっちから渡される朝でも昼でも夜でも必ずレタスとキャベツが並んでいる
    • 麺類の時でも米が準備されている

まともなやつもあるよ

f:id:potaxyz:20200929035728j:plain
なんか

f:id:potaxyz:20200929035737j:plain
かいせん

f:id:potaxyz:20200929035740j:plain
給食みがある

  • 毎週金曜日の昼にケーキバイキングがある

    • googleのレビューとかだと既製品がどうのって書いてあるけど(そもそもその場でケーキを焼いて出してくれるまで期待はしてない)既製品の中でも想像では四角いちっちゃいのがいっぱい並んでるとかそんなのだったけど、実際には普通にホールケーキが色々並んでてクオリティ高めのものが出てきた印象
    • 十数種類くらいあるんじゃないですか
    • おかわりし放題
    • 僕が選んだのなんかしょぼく見えるかも知れん 紫イモのケーキうまかった
    • 1回昼寝してたら行けなくて後悔してる
  • 入寮時にスイーツチケットが配られる

    • 5店舗分くらいあった
    • 近所の和菓子屋とかでこの券渡すと菓子と無料で交換してくれる
    • コロナのせいで自転車使用禁止とかになってたので店まで行くのが大変でした
  • 昼寝しすぎて昼飯時間終わってた時はマック行ったり夜飯終わってた時はローメン食べたりしてた

車校のまわり
  • 田舎なので電灯が本当になくて車通らないと真っ暗
  • 車校の周辺は何もないが1kmちょっと歩くとショッピングできるとこがある(マック、ミスド、ケンタッキー、ドトール、本屋、ツタヤ、GUなど...)
時間割

f:id:potaxyz:20210823050843p:plain
時間割(前半)

f:id:potaxyz:20210823050843p:plain
時間割(後半)

  • なんかチケット映ってるけどそれがスイーツチケットとかそういうの
  • 数字が座学、○にAが運転
  • 入所:入所式、模擬:模擬運転、運適:運転適性試験、効果:効果測定、修検:修了検定、危:危険予測の運転とディスカッション(Setはこれと連続してるってイミ)、高:高速教習(たぶん次のコマと連続)、複:複数教習(2人でやるやつ)、卒検:卒業検定
その他
  • コロナがなければ自転車貸し出しとか仮免合格おめでとう温泉無料券とかもらえたりあったらしいです
  • けっこう人気な教習所なんですかね?
  • 本当に女子率が高い
    • 少なくとも男1女4
    • 卒業検定のとき8人中男は僕だけでした

  • 合格は6人/8人で2人は 方向変換で詰まった/脱輪で一発アウト でした

感想など

  • 普通によくて、車校どこにするか悩んでる人がいたら勧めたいレベルです。
  • 自動車の教習なければしばらく居てもいいなと思った(何の為にいるのか謎になるが)
  • googleのレビューであまり良くないレビューがあるが、SNSの交換を迫られるみたいなのは教習所の方で完全禁止にされてたりとか、レビューが書かれていた当初から改善されているように思われる