ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

18きっぷで日本縦断(5日目:青森→長岡)

今日は移動メインなので記事の内容としてはつまらないかも

起床しコインランドリーを回す

本当は夜中に回したかったけど気づいた時には使えない時間になってたので仕方ない

乾燥に時間を取られて出るのが思ってたより遅くなって八甲田丸の中を見るのをパス

大体ホテルの乾燥機は1時間くらい回さないと乾かないのは以前の旅行でも分かってたはずだったが…

手洗いして部屋に吊るして乾燥とかできるようにものとか服の素材選んだりすればいいような気はしてる お金も勿体無いし

チェックアウトして青森漁菜センターへ

のっけ丼を食べる

計画を立てず受付からすぐのとこの4店舗くらいで目に入って食べたくなったものを乗せてもらっていたらすぐ券がなくなってしまった

津軽弁かと思われる言語でこれおすすめですよーみたいなこと言ってた気がするけど適当にえらんでいた 彩りに欠けるとかいう理由でおまけしてくれたりこれも乗せてきなみたいなノリで切り身が3枚も増えたりした

腹ごしらえもしたので青森駅

りんごジュース自販機を再度探したが見つけることはできなかった おそらく駅舎を工事してるから自販機の配置もいろいろ変えたりとかなんかしてるんだろう

それでもホームの自販機にトキとふじの2種類あったので購入しておく(秋田とか新潟あたりの駅でも普通にあったしこの2種類はどこでも売ってそうではあるが)

秋田行きに乗車

ひたすら進む

秋田駅で下車し昼ごはんをとる

なんと歌志軒が駅前に存在したので名物とか関係ないけど久しぶりに食べた やっぱりおいしいね

駅に戻りお土産をみる ついでに夜ご飯も買っておく

なんかひとつだけお土産買っていこうと思って迷ったけどバターもちにしました

ちょっと高いけどいいやーって買ったらnewdaysに廉価版が売ってて少し後悔

酒田行きに乗車

途中で雨も降っていたがそんな悪天候の中でも鳥海山がよく見えた(写真は取っていない)

酒田に到着、新津行きに乗車

乗車時間が長い

新津に到着

次くる普通電車に乗ろうと思ったらなんか全車指定席の快速が来るらしい

ダイヤ改正で快速信越とかいうのがあたらしくできたらしい(今まではらくらくトレイン信越とかいう名前だったっぽい?)

ちょっと待てば指定席券買わなくても乗れる普通列車が来るからどうしようか迷ったけど、折角なら乗っておくかと思って指定席券を購入

特急で使われてる車両を快速で使ってるやつでした 18きっぷでも乗れるし乗り得

車内では夕飯をたべました

快適に長岡駅に到着

駅舎の写真撮ってみたけど暗すぎて全然見えんだったので明日の朝もう一回撮ってみようと思う

明日は東京を通って静岡浜松方面に向かいます

行程表