ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

新潟に行った

新潟に行きました。3泊4日。きらら展を見に行きたかったからですが、京都新潟間の移動も前から気になっていたのでそれも目的の1つです。ワーケーション的なそれも目的の1つ。観光はそのついでなのであまり気合を入れていないです。

あとは新しく買った旅行リュックでどっか行ってみたかったってのもあるな

移動

行きのルート

京都から新潟に移動する手段は色々ありますが、鉄道を使う場合、乗り換え案内にぶち込むと大抵は京都から東京まで東海道新幹線を使い、東京から新潟まで上越新幹線を使うルートが出てきます。高い。

そこでより安く行けるルートで現実的なものを考えると、長野経由のルートになります。あんまり乗り換え案内には出てこない気がします。

f:id:potaxyz:20201007125714j:plain

ちょっと発券をこだわっています

  • 京都→名古屋
    • 普通に在来線で移動します。2〜3時間くらいですが普段から帰省とかで使うので慣れています。
  • 名古屋→長野
    • 特急しなのを使います。3時間程度。けっこう長く感じる。
  • 長野→上越妙高
  • 上越妙高→新潟
    • 特急しらゆきを使います。2時間程度。

乗り継ぎ割引(新幹線と在来線特急で乗り換え接続すると在来線特急券が半額になる)をうまく使うために、長野から上越妙高の新幹線特急券を途中の飯山駅で分割するように購入して、2区間ある在来線特急料金をどちらも半額で利用できるようにしています(在来線-新幹線-在来線だと在来線の片方にしか適用されないので、在来線-新幹線、新幹線-在来線になるようにしています)。新幹線部分だけで見ても、長野-飯山/飯山-上越妙高は特定特急料金かなんかのおかげで分割することで長野-上越妙高で買うより安くなっています。

帰りのルート

フェリーに久しぶりに乗ってみたい気持ちになりました。

  • 新潟→敦賀
    • 新日本海フェリーの日曜日の16:30に新潟港を出て翌月曜日の5:30に敦賀港に到着する便です。週に1本。
    • 夜行便だと宿泊扱いでgotoキャンペーンが適用されて4000円ちょっとで乗れました。地域共通クーポン1000円分がついてきて船内で夜飯とかお土産とかに使えた。もちろん船内で使わなくても福井県内とかそれに隣接してる府県でその日のうちなら使える。
  • 敦賀→京都
    • 北陸本線湖西線経由。
    • フェリー降りて港から駅の連絡バス乗ってすぐ乗れる6:02発の快速に乗れば1時間半くらいで京都に行けます。
    • それだとつまんないと思ったので敦賀駅前で散歩してから7:17発の普通に乗ったのでもっと時間かかった。
    • 京都線で人身事故起こって京都駅着くのが予定より遅くなって10時前とかになった。

本当は連続乗車券を買ってみたかったんだけど第三セクター絡みでダメでした。駅員さんたちに手間取らせてしまって本当に申し訳ないです。

1日目

13:00頃に京都を出て22:30頃に新潟に到着。そのままホテルに行った。ホテルは2泊で4550円。gotoの地域共通クーポン1000円分を獲得。

途中長野で駅弁を買って夕食とした。

f:id:potaxyz:20201007205305j:plain
長野駅

f:id:potaxyz:20201007204730j:plain
しらゆき

f:id:potaxyz:20201007205340j:plain
駅弁 明治亭のソースカツ丼

f:id:potaxyz:20201007205638j:plain
新潟駅

2日目

いつものように正午前に起床。ラーメンを食べる。

f:id:potaxyz:20201007205948j:plain
ラーメン

白山神社/公園を散策。中尊寺からハスを10本くらい持ってきてるらしい。

f:id:potaxyz:20201007210427j:plain
白山神社

f:id:potaxyz:20201007210809j:plain

マリンピア

久しぶりに水族館行けて楽しかった イルカショーがイルカの体の構造を見せながらやるみたいな感じで教育的だった

f:id:potaxyz:20201007211509j:plain
びよーん

水族館から出てすぐに海岸があったのでちょっと散歩

f:id:potaxyz:20201007211742j:plain
日本海

白山駅まで歩いて新潟駅へ。ホテルでもらった地域共通クーポンがコンビニくらいでしか使えないので新潟駅構内のnewdaysで駅弁を買うことにした。

ついでにぽんしゅ館(日本酒100種類くらいからで選んで試飲ができる施設、500円で5種類選べてそれぞれおちょこ1杯分試せる)で日本酒を試飲してみた。美味さはわかりませんでした。

f:id:potaxyz:20201007211854j:plain
まさかいくらなんでも寿司

3日目

10:30頃起床。ホテルのLINE登録したらホテルにつながってる吉野家の朝食が無料になった。

古町の商店街を歩いたらキャンペーンやってて割引クーポン配ってた

ここのジュースうまい

ストリートピアノ置いてあった

商店街を抜けると昨日行った白山神社の鳥居がある。

きらら展会場まで歩いて行く。空いてて色々ゆっくり見れた。メイキング動画みたいなやつ初めから出来るまで全部見てた。

歩いてばかうけ展望台に行く。新潟市街が一望できる。その下にBE KOBEのパクリがあった。

f:id:potaxyz:20201007214139j:plain
What's NIIGATA 奥に伸びてる建物の一番上にばかうけ展望台がある

いい時間になってたのでフェリーターミナルへ。昼ごはんは諦めた。

16:30出港。

f:id:potaxyz:20201007214336j:plain
海の上

夜ご飯のビーフシチュー 地域共通クーポンで1000円引きになった。当然うまい。

f:id:potaxyz:20201007214443j:plain
ビーフシチュー

お部屋はツーリストA

9人入れる部屋だったけど窓際の2個室しか選べなくなってて部屋には2人しかいなかった。コロナで密にならないようにしてるのかな

船内に普通にフリーwifi飛んでるのがけっこうびっくりしました 接続悪くなるときはあるけどね

4日目

おはようございます 4:30頃起床 ほとんど寝れませんでした

敦賀のフェリーターミナルついてすぐ駅への直行バスに乗り込んで敦賀駅へ。

そこでそのまま電車乗って帰ってもいいけど面白くないと思ったのでちょっと駅前の商店街を歩いて気比神社へ。

f:id:potaxyz:20201007215118j:plain
気比神社の鳥居

日本三大木造鳥居のうちの1つらしいです。

参拝して駅へ戻る。

ここからは電車に乗って京都へ。お疲れ様でした。京都駅降りても時間が微妙だったのでそのまま京大寄って学食を食べました。京大の学食は油淋鶏がおすすめです。