ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

年越し、初詣、帰省

あけましておめでとうございます。

特になんということはないんですが年末年始の2020/12/31-2022/01/01の日記を書こうと思ったので書きます。徹夜していたのでこの2日は繋がっています。

2021年12月31日、7時半ごろ。毎年年を越してから完成する年賀状が珍しく年越し前に完成。満足して就寝。年賀状の写真はそのうち上げる。

昼間15時ごろ?に起床。友人からそば打ちをしないかと連絡がきていた。行くと返信。

あかつきでラーメン納め。あかつきスペシャル2玉、ポイントカード使ってライス小をつけるのがいつものセットとなっているのでそれを注文。お会計のときに来年もよろしくお願いしますと言われる。

ラーメンあかつき

ミスタードーナツカードがあと900円でVIPチケットもらえそうだったのを思い出してバスに乗って出町柳ミスドに行くも福袋は売り切れておりそのまま退店。よく考えたらドーナツ1個無料券のためにバス乗ってたらその時点で損してるんだよな。

そば打ちするついでに天ぷらやるからサラダ油買ってきてとのことだったので帰り道にスーパーに寄って購入。

バス停で変なじいさんに絡まれる。適当に話を受け流し良いお年を〜と言って手を振って別れた。

薬局で消臭剤とかを購入。

友人宅へ。そば打ち。自分と友人2人の3人いたが自分が一番最後でどうすれば良さそうかわかってきたので一番上手く作れた。ちゃんとそばになっていた。

年越しそば

ゆく年くる年

ジルベスターコンサートを見て年越し。

下鴨神社へ初詣。ちなみに先週も来たし先々週も来た。

下鴨神社 お焚き上げ

くじ引き300円高いな〜と思いつつも巫女さんに番号を告げてお金を払う。方丈記の序文が書いてあり感動。ただし吉凶のやつは「平」であまりよくなさそう。

おみくじ

友人たちと別れ帰宅。家の掃除をする。

掃除は終わらなかったが家を出て修学院駅まで歩く。始発で貴船に向かう。元旦とはいえ流石に始発なだけあって人はそんなにはいなかった。

貴船神社に到着。今年もきっと何度か訪れると思う。澄んだ気持ちになれるので。

貴船神社

参道

奥宮

鞍馬山の山道を歩く。

鞍馬山

鞍馬寺に到着。舞台から初日の出が見れたらいいなと思ったが雲がかかっておりいい感じには見えなかった。雲の隙間から顔を完全に覗かせたことは一応あったので初日の出は見れたということで。

初日の出?

昨日手に入れられなかったミスド福袋を買いに行く。阪急スクエアは元旦は閉まっているのでビブレに行くことに。

なにも考えずに修学院で電車を降りたらバスの接続がないことに気づき修学院道->北白川別当町->北大路バスターミナルという無駄な移動をすることになった(失敗1、元田中で降りてバスに乗るのがおそらく最適解)。

無事に買えた。

コメダで朝食。今年もコメダにはお世話になるだろう。

実家等へのお土産を買うため再びバスへ乗る。目的地が妙心寺前ではなく嵐電妙心寺駅前だったのに間違えてしまい時間ロス(失敗2)。

普段こんなよくわからないミスしないのに失敗続きで夜に引いた下鴨神社のおみくじが当たってしまっていないかと心配になる。

お店に到着。1組あたり8分程度かかっており1時間くらい待つことになってしまった。

くまもなか目当てだったが売り切れてしまったので(元々買う予定だったが)花びら餅を購入。家まで戻る。

北野天満宮の人が多すぎたしバスの乗降も永遠にやってるしでバスが全然進まなかった。

起きて24時間経っているので流石に眠く寝落ち。起きた頃には銀閣寺道前だったが1日乗車券を床に落としており少し焦る。

帰省の準備を適当に済ませ京都駅へ。

年賀状の宛名書きのためボールペンを買う(が、結局使えなかった、失敗3)。

茶の菓が買いたい!と思ったが何故か京都駅内でうまく見つけられず八条口烏丸口を行ったり来たりしていたら閉店時間になっており買えずに終わる(失敗4)。

夕食として美味しそうな弁当を購入。

想定よりだいぶ遅い時間になってしまったため特急に課金。ただ新幹線だけだと面白くないので、新幹線としらさぎを使う。

米原近辺や関ヶ原のあたりは雪がかなりあった。

弁当がうまい。

弁当のゴミをフタ閉めてたとはいえ適当にお土産袋に入れた(なんで?)せいで汁がこぼれてお土産パッケージを汚してしまう(失敗5)。お土産を渡した友人にごめんと伝えたい。

実家に到着。猫と戯れる。

風呂にエアコンがついており驚く。

26時ごろ就寝。

めっちゃ歩いたね

今年の抱負はていねいなくらしをすること、よりactiveにagressiveに生きることです。