ポタージュを垂れ流す。

マイペースこうしん(主に旅行)

18きっぷで日本縦断(3日目:稚内→長万部)

おはようございます

4時半頃に起きたので結局2時間くらいしか寝てないです

一番列車は5:20発の普通列車名寄行き

ちなみに最北端の碑

f:id:potaxyz:20210331005239j:plain
最北端

稚内から乗った乗客は僕一人でした

途中の佐久駅までずっと僕しか乗ってなかった

抜海あたりで進行方向右手には利尻富士がきれいに見えました

f:id:potaxyz:20210324005624j:plain
利尻富士

左手にはちょうど日の出が

f:id:potaxyz:20210324005622j:plain
ひので

あとはひたすらに真っ白な雪景色が広がっています

f:id:potaxyz:20210324005630j:plain
川もあるよ

途中で雪が降ったりしてまだこのあたりに春は来ていないようです

宗谷本線マジで好きになったからまた来たいと思う

名寄駅に到着 乗り換え待ちで1時間くらいあったので改札を出て散歩

f:id:potaxyz:20210324005626j:plain
名寄駅

名寄公園とかいうのがあったから行ってみようとしたのですが…

かなり雪が深くて入るのを諦めました

戻って駅前の観光案内所的なとこに立ち寄る

噂に聞いてたマンホールカードを配ってるとかいう張り紙があったのでせっかくだし手に入れてみた

時間になったので旭川行きの快速なよろ4号に乗って旭川

相変わらず行き先の表示がない(ワンマン運転にありがちな扉開いてるときに〜行きですって言うのみ)

旭川に到着

朝から何も食べていなかったのでとりあえず何か食べる

食べてからは近くでちょっと座って休憩 セイコーマートのポイントカード的なのつくったり競プロしたりしてた

まだ1時間くらいあったのでまた散歩 常磐公園まで行って戻ってきたらちょうどいい時間に

何度も旭川きてるのに駅前のイオンモール一度も入ったことないんだよね、今度こそ行こうと思う

滝川行きの普通列車に乗車 2時間睡眠が効いて眠く、ほぼ寝ていた

滝川からは岩見沢行きの普通列車に乗車

美唄駅に意味わからん看板が立っているのでみたかったが窓が曇っていて全然見えなかった

岩見沢からは普通列車の小樽行きに乗って白石駅で下車

白石駅千歳線の苫小牧行きに乗り換える(俗に言う海側ルートで函館方面に向かう予定としている)

とここでトラブルが発生

先行列車がシカとぶつかって止まってるらしい 数日前も東海道線でこんなので止まってたなと思い出す

東室蘭で接続するはずだった列車と接続をとらないとの車内放送が入り、18きっぷだけでなんとか行こうという当初の目的が達せられない状態に陥ったかに思われたので、東室蘭から長万部までの特急の値段を調べたりしてた

苫小牧に着くと列車が遅れたので特急の自由席を特急券なしで利用可能との放送が入っていたので、駅員さんに18きっぷにも適用されるか聞いたところ、OKとのことだったので、ありがたく次にくる特急に乗せてもらうことにした

特急北斗20号函館行きに乗車

毎度恒例のウポポイのアイヌ語案内放送が聞けた(乗ったことないのでわからないですが普通列車じゃそんな放送してなさそう)

東室蘭で予定時刻に下車

一旦改札を出て東室蘭の赤い枠の入り口(?)を見て再び入場

f:id:potaxyz:20210324010429j:plain
東室蘭駅

本日最後の列車である普通長万部行きに乗車

小幌駅真っ暗でなんもみえんかった

そうこうしていたら長万部に到着

お店とかなんもやってないのでセイコーマート行って適当に食べ物を買って宿にチェックイン

温泉につかってスッキリのぼせた(?)ところでこうしてブログを書いている

明日は北海道を脱出して青森まで行く予定です

Relive起動させたら面白かったかもしれんなーと思ったので明日から忘れてなければ使うことにしたい

行程表

  • 普通 名寄行(稚内 05:20 - 名寄 08:47)
  • 快速なよろ 旭川行(名寄 10:01 - 旭川 11:28)
  • 普通 滝川行(旭川 13:47 - 滝川 14:38)
  • 普通 岩見沢行(滝川 14:45 - 岩見沢 15:24)
  • 普通 小樽行(岩見沢 15:40 - 白石 16:15)
  • 普通 苫小牧行(白石 16:23 - 苫小牧17:2417:49(遅延+25分)
  • 普通 東室蘭行(苫小牧 17:35 - 東室蘭 18:43)
  • 特急北斗20号 函館行(苫小牧 17:2818:06 - 東室蘭 18:0618:43(遅延+37分)
  • 普通 長万部行(東室蘭 18:58 - 長万部 20:21)